タイトル2冠達成でトミ・マキネン代表も歓喜!|トヨタ GR WRCシーズンエンド取材会
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:MOTA編集部
2019年にWRCにおいて、トヨタとして25年ぶりにドライバーズタイトルとコ・ドライバーズタイトルを獲得したことを祝して「TOYOTA GAZOO Racing WRC2019シーズンエンド取材会」が開催された。チーム代表を務めるトミ・マキネン氏をはじめ、ドライバーとコ・ドラバーに加え、ヤリスWRCのエンジン開発を担当した青木徳生エンジニアの計8名が出席した。
今シーズンはリタイヤが多く、マニュファクチャラーズタイトルの獲得を逃したトヨタだが、「2020年はすべてのタイトル獲得を目指したい」とトヨタ自動車GR統括部モータースポーツ推進室 室長の市川正明氏は来シーズンの意欲を見せた。さらに、最終ラウンドで復活する日本ラウンド ラリージャパンで祝杯を上げるべく、邁進していくと宣言した。
ヤリスに使用した部品で作った記念品を贈呈
チームを率いたマキネン代表へ花束が贈呈され、各ドライバーには青木エンジニアから記念品がプレゼントされた。この記念品は、実際にヤリスWRCのエンジンに使用したピストンとコンロッドを使った特別な品。ちなみにオット・タナック選手にはエンジン番号131番、ヤリ‐マティ・ラトバラ選手には101番、クリス・ミーク選手には132番と各ドライバーにゆかりのある品が贈呈された。
トミ・マキネン代表は最高のチームと絶賛
トミ・マキネン代表は、オット・タナク選手のドライバーズタイトルを笑顔で祝福したうえで、今シーズンこのメンバーで戦えたことに感謝を表明した。技術的な問題はあったものの、すべてのコースで最高のパフォーマンスを発揮したヤリスWRCのパフォーマンスは素晴らしかったとコメント。
トヨタ10号車のハンドルを握っていたヤリーマティ・ラトラバ選手は「個人的には厳しいシーズンであったが、昨年のマシンと比較すると大幅にパワーアップした」とヤリスWRCの実力を評価していた。
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