トヨタ ヴァンガード 試乗レポート(1/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂幸正
ヴァンガードのマイナーチェンジは「燃費の向上」と「減税額アップ」がトピック
RAV4のストレッチバージョンである「ヴァンガード」は、RAV4にはない3列シート仕様があり、さらにはカジュアルなRAV4に対して「高級SUV」と位置づけられているところも特徴だ。
2007年の発売当初は、3.5リッター車も2.4リッター車も4WDのみの設定だったが、1年後に2.4リッター車のみ2WDが追加されている。現在では、その2WDモデルが販売の約7割を占めているという。
ちなみに、ヴァンガードとRAV4の販売台数を比較すると、ヴァンガードの圧勝が続いている。
それどころか、価格差のハンデがあるにもかかわらず、国内SUV販売ナンバーワンという不動の座につける日産 エクストレイルにも、月販で過去何度か勝ったこともあるほどだ。
そしてこのほど、2010年2月にマイナーチェンジを実施。環境性能の向上、内外装の意匠変更および装備の充実が図られた。
燃費については、売れ筋モデルである2.4リッター車の2WDが、オルタネーターの制御の改良により、10・15モード燃費で従来比+0.2km/Lとなる「13.2km/L」を達成。さらに、これまでエコカー減税は50%減税だったところが「75%減税」へと、エコカー減税を加味すると、よりお買い得になったのは朗報だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。