トヨタ AE86トレノが神格化されるワケとは?|現役ハチロク乗りの”ハチロク”語り ACT1
- 筆者: 山田 弘樹
現役ハチロク乗りがその人気の秘密を紐解きます!
登場から35年(!!)という月日が経過した今でも、ハチロクはその人気を維持し続けている。いやむしろ、年々その人気はじわじわと上がり続けており、いまや神格化されかねない勢いとなっているようだ。
かれこれハチロクに四半世紀以上乗り続けている僕(今年で47歳・・・!)にとって、もはやハチロクは「我が家のわんこ」的な存在。だから中古車価格が高騰してきているのは知っていたけれど、そんな状況にはただただビックリしている。正直「なーんでこんなになっちゃったかな?」とは思うのだけど、そこには理由がきちんとあって、今回はそんな話を、モータージャーナリストではなくて、ひとりのハチロク乗りとして、少しずつひもといて行けたらと思います。
というわけでここはハチロク乗りで、行ってみよー!
夢と懐かしい走り屋のニオイが詰まっていた“イニD”
ハチロクの人気を決定的なものとしたのは、なんと言ってもマンガ「頭文字D」(イニシャルD)の影響。これは揺らがない事実だよね。
走り屋の聖地であった「峠」を舞台に、ハイパワーなチューニングカーたちをハチロクがバッタバッタと斬り倒して…じゃないや、走り勝つ様は痛快で、ボクも毎週ヤンマガを買って、文句を付けながらもそれを楽しんでいた。イニDには、マンガならではの夢と、懐かしい走り屋のニオイが詰まっていたんだ。
今思うに「イニD」は、その設定がとっても秀逸だった。
ハチロクが搭載する1.6リッターの自然吸気ユニット「4AG」は、その馬力が130ps(しかもグロス値!※1)と、イニシャルDが舞台とした時代において恐ろしく非力。
常識で考えれば当時現役だったセブン(マツダ RX-7)やR32 GT-R、ランエボなんかにゼッタイ適うわけないんだけど、曲がりくねった峠道、その下りでなら「まさか! でも…ありうるかも汗」と思わせたんだ。
実際イニDのモデルとなったような“ハチロク乗り”は、全国の峠にチラホラいた。そしてその代表が土屋圭市さんなんですよ。
そのあと織戸 学さん、飯田 章さんが有名になった。オプションビデオの「水戸納豆レーシング」は最高だったなぁ!
そして僕たちの世代でいうと、谷口信輝選手なんだよね。
※1 グロス値:エンジン単体で馬力を測定した値。現在は車輌に搭載して負荷を掛けた状態で何馬力かという「ネット値」が普通。つまり4AGをネット値で測定したら、130psをさらに下回ることになるのだ汗)
より一層“しょぼさ”に磨きを掛けたマニアックな設定
話を戻すとハチロクをドリフトさせながら、“最強のダウンヒラー”として勝ち続けて行ったところに、イニDのカタルシスはあったわけです。
だから主人公である藤原拓海が乗るハチロクは、「前期型」の「トレノ」じゃなければならなかった。
なぜならハチロクは伝統的に「レビン」が人気で、単色の「GTV」が走りのグレードと見なされていたから。これを空力的に不利なリトラクタブルヘッドライトを持つ「トレノ」の「前期型」にして、さらにナンパな2トーンの「パンダ」カラーとすることで、作者しげの秀一さんは、より一層“しょぼさ”に磨きを掛けたのではないかと思う。この設定のマニアックさには、うならされたなぁ。
とはいえ面白かったのはハチロクが、イニD人気をきっかけにしながらも再び独自にその人気を燃え上がらせたこと。
これについては次回のコラムで、思いっきり語ってみようかと思います。
[レポート:山田 弘樹]
>>Net Time:現役ハチロク乗りの”ハチロク”語り ACT2
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