トヨタ C-HRに先行試乗! ハイブリッドと1.2ターボ、買いなのはどっち!?(3/3)

トヨタ C-HRに先行試乗! ハイブリッドと1.2ターボ、買いなのはどっち!?
<C-HR ”G”(1.8ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏 <C-HR ”G”(1.8ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏 <C-HR ”S-T”(1.2ターボ/ボディカラー:メタルストリームメタリック)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏 トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定)試乗レポート/国沢光宏 <C-HR ”S-T”(1.2ターボ/ボディカラー:メタルストリームメタリック)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏 トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定)試乗レポート/国沢光宏 トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定)試乗レポート/国沢光宏 <C-HR ”G”(1.8ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏 <C-HR ”G”(1.8ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏 <C-HR ”S-T”(1.2ターボ/ボディカラー:メタルストリームメタリック)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏 トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定)試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

ハイブリッドと1.2ターボ、C-HRによりマッチしているのはどっち!?

トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定)試乗レポート/国沢光宏

いっぽう、4WDの1.2ガソリンターボ版についても、足回りは基本的にハイブリッドと同じ。パワートレインのキャラクターが違うのみだ。

そんなワケでハイブリッドと1.2ターボ、絶対的な動力性能で評価すると、案外イーブンだったりする。

もう少し詳しく書けば、ハイブリッドでアクセル全開を続けていると、いつしかアシストする電池が無くなり、98馬力のエンジンだけで走らなくちゃならない。ただ1.2ターボだとガソリンが続く限り “電池切れ”しないため、連続高速走行をし続けても、116馬力のままなのだった。

>>トヨタの新型SUV C-HR(市販予定モデル)を写真でチェック(画像130枚超)

ハイブリッドとは違う、ガソリンターボならではの個性が少し足らない

<C-HR ”G”(1.8ハイブリッド/ボディカラー:ラディアントグリーンマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定)試乗レポート/国沢光宏

そんなワケで、動力性能が同じで燃費はおおよそ半分ということなら、C-HRの1.2ターボ+4WDモデルを選ぶのは、雪道を多く走る人くらいだと思う。

どうせ差別化するんだったら、よりパワフルな1.6ターボエンジンあたりを搭載するマニュアルトランスミッション(MT)版など作って、スポーツイメージを強めて欲しかったところ。そんな感じで、もう少しガソリンターボならではの個性を引き出せたら、ハイブリッドとはまたひと味違う魅力を持つパワーユニットになるかもしれません。

ということで国沢光宏のおすすめする新型C-HRは、ハイブリッドであります!

[Text:国沢光宏/Photo:和田清志]

>>トヨタの新型SUV C-HR(市販予定モデル)を写真でチェック(画像130枚超)

【C-HRが走る!動く!】国沢光宏さんの動画レポートも併せてチェック!

※視聴出来ない方はこちらをチェック

トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定) 主要諸元

トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定)試乗レポート/国沢光宏

全長×全幅×全高:4360×1795×1550(4WD:1565)mm/ホイールベース:2640mm/最小回転半径:5.2m

パワートレイン[1.8リッターハイブリッド/FF]総排気量:1797cc/エンジン最高出力:98ps(72kW)/エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/モーター最高出力:72ps(53kW)/モーター最大トルク:16.6kgf-m(162N・m)

パワートレイン[1.2ガソリンターボ/4WD]総排気量:1196cc/エンジン最高出力:116ps(85kW)/エンジン最大トルク:18.9kgf-m(185N・m)

発売予定:2016年末

<C-HR ”S-T”(1.2ターボ/ボディカラー:センシュアルレッドマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏<C-HR ”S-T”(1.2ターボ/ボディカラー:センシュアルレッドマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏<C-HR ”S-T”(1.2ターボ/ボディカラー:センシュアルレッドマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏<C-HR ”S-T”(1.2ターボ/ボディカラー:センシュアルレッドマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏<C-HR ”S-T”(1.2ターボ/ボディカラー:センシュアルレッドマイカ)>トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV)試乗レポート/国沢光宏
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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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