トヨタ C-HRに先行試乗! ハイブリッドと1.2ターボ、買いなのはどっち!?(3/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:和田清志
ハイブリッドと1.2ターボ、C-HRによりマッチしているのはどっち!?
いっぽう、4WDの1.2ガソリンターボ版についても、足回りは基本的にハイブリッドと同じ。パワートレインのキャラクターが違うのみだ。
そんなワケでハイブリッドと1.2ターボ、絶対的な動力性能で評価すると、案外イーブンだったりする。
もう少し詳しく書けば、ハイブリッドでアクセル全開を続けていると、いつしかアシストする電池が無くなり、98馬力のエンジンだけで走らなくちゃならない。ただ1.2ターボだとガソリンが続く限り “電池切れ”しないため、連続高速走行をし続けても、116馬力のままなのだった。
ハイブリッドとは違う、ガソリンターボならではの個性が少し足らない
そんなワケで、動力性能が同じで燃費はおおよそ半分ということなら、C-HRの1.2ターボ+4WDモデルを選ぶのは、雪道を多く走る人くらいだと思う。
どうせ差別化するんだったら、よりパワフルな1.6ターボエンジンあたりを搭載するマニュアルトランスミッション(MT)版など作って、スポーツイメージを強めて欲しかったところ。そんな感じで、もう少しガソリンターボならではの個性を引き出せたら、ハイブリッドとはまたひと味違う魅力を持つパワーユニットになるかもしれません。
ということで国沢光宏のおすすめする新型C-HRは、ハイブリッドであります!
[Text:国沢光宏/Photo:和田清志]
【C-HRが走る!動く!】国沢光宏さんの動画レポートも併せてチェック!
トヨタ C-HR(新型コンパクトSUV/2016年末発売予定) 主要諸元
全長×全幅×全高:4360×1795×1550(4WD:1565)mm/ホイールベース:2640mm/最小回転半径:5.2m
パワートレイン[1.8リッターハイブリッド/FF]総排気量:1797cc/エンジン最高出力:98ps(72kW)/エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/モーター最高出力:72ps(53kW)/モーター最大トルク:16.6kgf-m(162N・m)
パワートレイン[1.2ガソリンターボ/4WD]総排気量:1196cc/エンジン最高出力:116ps(85kW)/エンジン最大トルク:18.9kgf-m(185N・m)
発売予定:2016年末
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