ダイハツ ロッキー&トヨタ ライズは211万円からハイブリッドが買える! ライバル不在の5ナンバーSUVの魅力

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ダイハツとトヨタが共同開発したコンパクトSUVの「ダイハツ ロッキー」と「トヨタ ライズ」。2021年11月1日(月)に一部改良が行われ、新開発のハイブリッドシステム「e-SMART ハイブリッド」を新たに搭載した。

今回はそんな一部改良によって商品力により磨きがかかったダイハツ ロッキー&トヨタ ライズの魅力について紹介していきたい。

目次[開く][閉じる]
  1. ハイブリッドモデルには専用デザインのアルミホイールを用意!
  2. コンパクトなボディにも合うハイブリッドシステムを採用した
  3. 運転も楽に! スマートペダルで渋滞時などの負担を軽減

ハイブリッドモデルには専用デザインのアルミホイールを用意!

まずは外装から触れていこう。

ロッキー/ライズのボディサイズは全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mm。5ナンバーサイズに抑えており、このクラスのコンパクトSUVはライバルと呼べる存在がいない。エクステリアはスクエア型のデザインが特徴だ。一部改良ではハイブリッドモデルに専用デザインのアルミホイールやバッヂが装着され、ロッキーはグリルパターンがメッシュ形状に変わっている。

コンパクトなボディにも合うハイブリッドシステムを採用した

大きく変わったのが、パワートレーンだ。

また、一部改良によって3つのパワートレーンから選べるようになっている。現行の1.0リッターターボに加えて、1.2リッターハイブリッドと1.2リッターガソリンエンジンが追加された。特に注目すべきはハイブリッド。200万円以下のモデルはトヨタ ヤリスなどもあるが主流は軽自動車で、ストロングハイブリッドがほとんど選択できない。

そのため今回新たに採用されたのが「e-スマートハイブリッド」だ。構造はシンプルでコンパクトに抑えられることや、低中速域の走りに強みを持つシリーズ方式で、街乗りメインで使われるロッキー/ライズとの相性もよく安価に抑えられることがポイント。

1.2リッターエンジンもガソリンモデルと共通することで開発コストを抑えられている。

さらにリチウムイオン電池を採用し、4.3Ahのコンパクト容量とすることで、性能とコストバランスを両立。

燃費はWLTCモードでコンパクトSUVクラストップレベルとなる28.0km/リッターを達成し、低燃費でお財布にも優しいことが魅力だ。

運転も楽に! スマートペダルで渋滞時などの負担を軽減

機能面としては、アクセルの踏み戻しだけで加減速ができる「スマートペダル」も搭載。ペダルを踏みかえることなく速度を調整できることから、渋滞時やカーブ、サグ(下りから上りに転じる箇所)部など頻繁に加減速が必要な場面でも快適に走行することができ、運転時の負担を軽減する。

価格(税込)はライズ Zグレード(2WD)で比較するとハイブリッドモデルが232万8000円、ガソリンモデルが203万9000円とハイブリッドがガソリンモデルに比べて30万円ほど高い。

また、ハイブリッドモデルはライズだとエントリーモデルのGグレードで216万3000円、ロッキーのエントリーグレードXだと211万6000円と価格が抑えられている。

5ナンバーサイズのハイブリッドモデルが増えそうだ

ロッキー/ライズの魅力である車内の広さや運転のしやすさはそのままに、パワートレーンの選択肢を増やして顧客ニーズに幅広く応えている。

日本では2030年代半ばまでにガソリン車の新規販売終了が公表されていることもあり、ダイハツでは軽自動車にもハイブリッドシステムを導入していくと発表している。

今回ロッキー/ライズに採用されたハイブリッドシステムは燃費面やコスト面でも非常にお買い得であることから、コンパクトカーや軽自動車にもハイブリッドが普及していくことになるだろう。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

トヨタ/ライズ
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新車価格:
170.7万円232.8万円
中古価格:
140.4万円302.3万円

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篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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