トヨタ プロボックス&サクシード(2014年マイナーチェンジ)新型車解説(3/3)

トヨタ プロボックス&サクシード(2014年マイナーチェンジ)新型車解説
トヨタ 新型プロボックス 1.5F (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5TX (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5F (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5TX (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5F (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5TX (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5F (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5TX (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5F (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5TX (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5F (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5TX (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5GL (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5UL-X (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5GL (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5UL-X (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5DXコンフォート (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5UL (2WD) トヨタ 新型プロボックス 1.5DXコンフォート (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5UL (2WD) トヨタ 新型プロボックス・新型サクシード/ボディカラー(ホワイト) 画像ギャラリーはこちら

今回のマイチェンでプロボックスとサクシードが共通化

トヨタ 新型プロボックス・新型サクシード/ボディカラー(ダークブルーマイカメタリック)トヨタ 新型プロボックス 1.5GL (2WD)/トヨタ 新型サクシード 1.5UL-X (2WD)

なお、今回のマイナーチェンジによって、プロボックスとサクシードの共通性が強まった。

従来型はフロントマスクなどのデザインがかなり異なり、全長もサクシードが105mm長かった。マイナーチェンジ後の全長は4,245mmで等しく、全幅も1,690mmで同じ。車両価格も装備が共通のグレードであれば同額だ。従来型が差を付けていた理由は、もともとプロボックスがカローラバンの後継、サクシードがカリーナバンの後継として発売されたから。代替えユーザーを意識してプロボックスを少し高級にしていたが、今ではその必要も薄れたと判断したのだろう。いわゆる姉妹車同士になった。

マイナーチェンジ後の車両価格は、後席を上質に仕上げ、前後席にパワーウィンドウを装着した1.5リッターの「プロボックス F」「サクシード TX」が両車ともに158万3,673円。装備と価格のバランスを考えると、同じ排気量のコンパクトカーに比べて少し高いが、商用車だから耐久性が優れている。車両の基礎的な部分にコストを費やした。

プロボックスの1.3リッターと1.5リッターの価格差は約12万円。コンパクトカーでは装備の違いを補正すると「100cc当たり2万円」が相場になる。エンジンの型式が異なることを考えても10万円以下に抑えたいが(ポルテ&スペイドは約9万円)、前述のように1.5リッターの燃費は1.3リッターよりも優れている。となれば推奨グレードも1.5リッターだ。

お買い得グレードは「最上級モデル」

トヨタ プロボックスロゴトヨタ サクシードロゴ

最も買い得なグレードは、先に触れた最上級の「プロボックスF/サクシードTX」。その下の「GL/UL-X」に比べて3万8,291円の価格上昇だが、座り心地を向上させた後席、前席の上下調節式ヘッドレストなどが備わって装飾類も充実。AM/FMラジオが省かれることを考えても、5,000~1万円ほど割安だ。

配達などの身近な物流を支えるのがプロボックス&サクシード。仕事で運転する機会があったら、クルマ好きの読者諸兄に戻って運転感覚や各部をチェックしていただきたい。乗用車と同様、あるいはそれ以上に、ユーザーの立場に立った開発をしていることが分かると思う。

最近の国産乗用車にはコスト低減を意識させる車種が増えたが、長い距離を走るビジネスカーでは許されない。日本車の良さが端的に表現されているのは、今ではプロボックス&サクシードのようなクルマになっている。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プロボックスバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プロボックスバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プロボックスバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プロボックスバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プロボックスバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる