THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 田中義和 チーフエンジニアインタビュー(5/5)
- 筆者: 御堀 直嗣
- カメラマン:佐藤靖彦
明るく、元気に、前向きに
プラグインハイブリッドカーを開発して、クルマの考え方が変わったと、田中義和は話す。
【田中義和】ハイブリッドカーは、技術的に大きな変革がありましたが、お客様の使い勝手は変わりませんでした。しかしプラグインハイブリッドカーは、外部から充電するという使い勝手が変わることで、開発するうえでは想像以上にノウハウが必要であり、問題意識を総動員しないとうまく進みませんでした。
たとえば、一軒家であれば、スマートハウスのようなことが考えられますが、マンションなど集合住宅の場合はどうなるのか?。
充電をするために、マンション協会の方と話し合ったり、マンションの管理組合の合意を得なければならなかったり…クルマが単体で存在するだけでは済まない課題の解決や、さらに新たな魅力を加えていかなければ普及しないのではないか?
プラグインハイブリッドだからこそという新たな魅力の追加では、外部からの電気を使って止まっているクルマで何ができるかを考えたり、スマートフォンとクルマがつながることで新しいクルマとの付き合いができたりしないかというIT協調を採り込んでいます。
そうした挑戦的な開発に臨んだ田中義和の座右の銘とは?
【田中義和】明るく、元気に、前向きに!口で言うほど実行できているかどうかわかりませんが、そう思い続けることで道が拓けるし、また、みんなに協力してもらえるようになる。「田中がやれと言うならやりますから、判断してくれ」と、最後はそう言ってもらい、泣けました。最近、涙もろいんですよ(笑)。怒ったら負け。そう思います。
単に勝ち負けをいう訳ではなく、一つ量産車に関わってみると、こだわりや信念を持ってクルマを作ることの大切さを本当に実感します。そのためにチームワークは大切で、いかに前向きに物事を説明できるかということですね。
開発陣はもとより、周りで支援してくれる広報の人たちも、夜中まで頑張ってくれました。そういうチームワークのなかで仕事ができたのが幸せです。 これを経験に、いつもそういう気持ちで仕事をしていきたいと思います。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。