autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 新型プリウスPHV、新型マーチは世界中で「カッコイイ」と高評価!マツダデザインの成功が日本車を変えた!?

自動車評論家コラム 2016/10/20 13:51

新型プリウスPHV、新型マーチは世界中で「カッコイイ」と高評価!マツダデザインの成功が日本車を変えた!?(1/2)

新型プリウスPHV、新型マーチは世界中で「カッコイイ」と高評価!マツダデザインの成功が日本車を変えた!?

新型マーチには発売予定の無い日本市場からもラブコール

日産 新型マーチ(MICRA)

ここにきて「やっぱりクルマはデザインですね!」と考えさせる状況が出てきた。例えばパリサロンで発表された日産マーチ。驚くほどデザインの評価高い。現行型のマーチは発表された瞬間からあまりに安っぽく、あまりにカッコ悪かったため、日欧揃って「う~ん!」の合唱だったことを思い出す。当然のことながら、日欧全く売れず。

新型マーチはパリサロンで欧州のメディアやユーザーから「いつ発売か?」という問い合わせが数多く出るなど早くも人気。発売予定の無い日本市場(欧州の工場で生産される。日本はノートとバッティングするため導入計画無し)からのラブコールまで寄せられているそうな。確かに現行マーチと新型マーチ、デザインレベルが子供と大人の差だ。

>>新型マーチ、新型プリウスPHV他写真でチェック(画像27枚)

プリウスは米メディアから「アニメ好きの日本向けデザイン」と酷評

トヨタ プリウス(左)とプリウスPHV(右)

トヨタの新型プリウスPHVのデザインも、世界的規模で高い評価を得ている。比べられているのは普通のプリウス。先日、アメリカのメディアが「アニメ好きが多い日本人向けのデザインであり、アメリカは全く評価されておらず売れない」と紹介した。それ、間違いである。日本でもプリウスのデザイン評価は徹底的に低いですから。

日本でプリウスの販売状況が好調だったのは「プリウス」というブランドだからであり、一巡した現在、伸び悩んでしまっている。アメリカ人や欧州の人達だけで無く、日本人だって、お笑い芸人が目尻にセロテープ貼ったような目つきのデザインを「良い」なんて思っていない。今後、プリウスの売れ行きは一段と厳しくなるだろう。

そんな中に出てきたプリウスPHVはトラッドで爽やかで知的だ。ここまで違うと「何でプリウスをあんなデザインで出してきたのか?」という声だって多数出てくる。トヨタ関係者から「普通のプリウスのデザインをPHVと同じにして欲しい」というリクエストが出始めたという。やはりクルマはカッコ良くないとダメだと思う。

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

トヨタ プリウスPHV の関連編集記事

トヨタ プリウスPHVの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウスPHV の関連編集記事をもっと見る

トヨタ プリウスPHV の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR