トヨタ プリウス 試乗レポート/岡本幸一郎 編(2/2)

トヨタ プリウス 試乗レポート/岡本幸一郎 編
試乗会場にて 力強い加速 一般道燃費走行 エコラン中 自然なフィーリング 画像ギャラリーはこちら

新しいクルマの楽しみ方は「燃費」

一般道燃費走行エコラン中

オーリス譲りのプラットフォームを得たことで、安定性も操縦性も従来に比べて格段に向上している。また、軽快な走り味には、このクルマがハイブリッド車であることを忘れてしまうほど。ここまでくればハイブリッドカーとしてどうかというよりも、もはや走りのいい5ドアスポーツバックではないか。

ただし、運動性能とひきかえに、足まわりのストロークがやや渋く、乗り心地は固め。合格点の範囲ではあるのだが、もう少し動いてくれたほうが好ましく思う。それは15インチ仕様でも同様で、17インチ仕様に対して、予想したほど乗り心地が変わるわけでもない。しかも、ステアリングフィールや直進性なども含め、17インチ仕様のほうが好マッチングで、走りの進化した3代目プリウスの醍醐味をより深く持ち合わせている。多少の燃費低下には目をつむって、個人的には17インチ仕様を推したいと思う。

そして、排気量の拡大の影響が気になる燃費も、期待を裏切ることのない好数値を実体験することができた。試乗時に「推奨コース」と伝えられた、首都高速と一般道がほぼ半分ずつの約23kmのルートを、流れに遅れない程度にエコ走行したところ、帰着時に「29.9km/L」(15インチ仕様)を表示していたのである。

自然なフィーリング

これほど進化しているのに、名実ともに価格ダウンしたことには感服の思いである。これまでプリウスをはじめハイブリッド車に対して、是と非の両方の見方を持っていたが、3代目プリウスに触れて、非の部分がゼロになったとはいわないが、大幅に減ったと感じている。このクルマを手に入れて、いろいろなシチュエーションで、どれだけ好燃費を出せたかを楽しみながら乗るのもいいのではと思う。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる