納期は既に数ヶ月待ち!大人気の新型プリウス、購入は試乗してから判断すべき「2つの理由」(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正/トヨタ自動車
走りが改善されたにもかかわらず、試乗機会が与えられない“矛盾”
新型プリウスは走行性能に力を入れており、特に走りが良いとはいえないものの先代プリウスで感じたカーブの曲がりにくさ、操舵感の曖昧な印象、路面状況の分かりにくさ、乗り心地の粗さなどはかなり改善されている。「エコカーの我慢」はおおむね払拭された。その上での足まわりとタイヤの違いだから、試乗して判断するだけの価値があるだろう。
それなのに、販売の現実は顧客に「試乗しないで買いなさい」と言っているわけだから、かなり矛盾している。足まわりを担当した開発者の立場で考えても、お客様には実際に試乗して納得してもらった上でグレードを選んでいただきたいだろう。クルマは走って価値を発揮する商品だから、試乗の機会を設けた上で受注を開始するべきだ。
トヨタに限った話ではない。「人馬一体」がテーマのマツダロードスターも、同様の受注を行った。
ちなみにロードスターはグレードによってスタビライザーの設定などが異なり、それぞれに独特の味わいがある。その味見をさせないで受注したのでは、入魂の開発を行った価値も薄れてしまう。ユーザーが購入した後で別のグレードを試乗して、「グレード選びを間違った!」と後悔させる心配も伴う。
常に試乗して選べるようにすることはとても大切で、メーカーには「自動車販売の基本」と考えてもらいたい。
話をプリウスのグレード選びに戻そう。
上級の「A」には、「S」にオプション設定される「Toyota Safety SenseP」「LEDフロントフォグランプ」を加え、さらに後方を並走する車両などを知らせる「ブラインドスポットモニター」、音波センサーによって車両付近の障害物を知らせる「インテリジェントクリアランスソナー」、車庫入れを支援する「シンプルインテリジェントパーキングアシスト」も標準装着される。
ブラインドスポットモニターなど上記3つの装備は安全性を左右するから、Toyota Safety SensePと同様、相場の7万5,000円程度でメーカーオプションの設定をすべきだろう。現状では「S」ではこの装備を選べないので、予算に余裕があれば「A」にグレードアップしたい。
「A」の価格は「S」に比べて29万8,472円高い。「A」はリチウムイオン電池を採用しているので、「S」との価格差が装備内容の換算額よりも4万円ほど拡大している。
それから「A」グレード以上の「フロントコンソールトレイ」(前席中央に装着されたカップホルダーなどが備わるスペース)は、ホワイト仕上げになるが、見る人によって印象が異なりそうだ。瀬戸物やホーローを連想させ、周囲とのコントラストも少し強い。
後席は足元の空間が広くて快適だが、頭上は少し狭めになる。
こういった点に注意しながら、走行安定性と乗り心地の向上を実感すると良いと思う。クルマを買う時にはしっかりと試乗して、大いに楽しみながら、自分にとって最良の商品を選びたい。そうすれば愛着を持って長く大切に使える。
懐にも、環境にも優しく、そして何よりも読者諸兄の愛車が幸せになれると思う。
[Text:渡辺陽一郎]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。