燃料電池車に世界が注目!「ミライ(MIRAI)」が参戦したWRC独ラリーでの期待度

燃料電池車に世界が注目!「ミライ(MIRAI)」が参戦したWRC独ラリーでの期待度
WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』 WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』 WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』 WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』 WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』 KUNISAWA.NET 画像ギャラリーはこちら
WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』

WRCドイツラリーで燃料電池車『ミライ』が走ったというニュース、日本でこそあまり取り上げられていないものの、海外の反応は驚くほど凄かった。

グーグルなど検索サイトで『mirai wrc』と入力して調べてみたところ、モータースポーツや自動車ジャンルに限らず、大手のwebニュースまで取り上げていた!

一番の驚きはwebのアクセス数で世界983位という(米)デジタルトレンドのTOPニュースになったこと。

KUNISAWA.NET

ちなみにアクセス数をどうやって調べるかと言えば、今回『Alexa』というサイトを使った。このサイトにアクセスし、右上のボックスに調べたいサイトのURLを入れればOK。すると右の写真のような画面が出てきます。

試しに私のweb(KUNISAWA.NET)のURLを入れてみたら、日本で2473位。

オートックワンを調べてみたら、さすがにかなり上でした。公的な証明を取っていない印刷物の場合、発行部数は「言ったモノ勝ち」。けれどwebは騙そうとしてもバレてしまう。

その他、どんなwebで取り上げられているのか調べたところ、これほど興味を持たれるとは予想もしておらず。文章の下にいくつかリンクを張っておいたので興味あれば御覧ください。

WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』

ドイツやフランス、イタリア、スペイン、ロシアなどは理解出来るものの、ラリー熱の無い国のニュースにもなっている。

意外だったのはインドネシア最大のwebである『オケゾン』。ここはインドネシアで27位の世界でも1726位。

他にも台湾や中国のwebも。肝心の内容だけれど、全て「新しいトライをしている」という前向きの評価。マイナスの記事は、調べた限り皆無といって良い。やはり興味があるようなのだ。

そんな中、厳しいのはラリー好きのためのフェイスブックのコメント欄。取り上げられているのが斜め前方のため、背高に見えるカットに限られていることもあり「とてもカッコ悪い」とか「音がしないラリー車なんか認められない!」等々。

WRCドイツラリーで走った燃料電池車『ミライ』

これは、クルマ好きやラリー好きからすれば、もっともなことだと考えます。ただ全体的な評価としては、新しい時代が訪れる予兆として受け取られている。

ちなみにドイツでミライの実車を初めて見た人の感想を聞いてみたら、デザインについて言えば好評(特に横から見た人)。環境派が多い国だけに燃料電池に期待する人も多かった。

やはり燃料電池車は世界規模で注目されています。

[Text:国沢光宏]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ MIRAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ MIRAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ MIRAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ MIRAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ MIRAIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる