トヨタ マークX グレード比較(3/5)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:トヨタ自動車株式会社
スポーツタイプもオススメはリラックスセレクション
スポーツタイプには250GSパッケージ、250GSパッケージリラックスセレクション、350Sの3グレードが用意されている。スポーツタイプはFR車だけで4WD車の設定はない。
スタンダードタイプの250Gとスポーツタイプの250GSパッケージの違いは、AVSと呼ぶ可変サスペンションシステム、前後のスポイラー、フロントフォグランプ、パドルシフト、アルミペダルなど。逆に運転席のパワーシートが装備されない点に違いがある。
これで価格は250Gに比べて26万円ほど高い293万7500円になる。外観が差別化され、足回りのチューニングも変わるのだからこれくらいの価格差は当然といえば当然だが、300万円級の価格になるので絶対的に高めの印象になる。
250GSパッケージにもリラックスセレクションが設定されている。当然ながら、買って良いのはリラックスセレクションだ。ベースのSパッケージには運転席のパワーシートも装備されていないので、リラックスセレクションには運転席8ウェイ+助手席4ウェイのパワーシートが装備される。これによって車両重量が10kg増えて1520kgになるためエコカー減税の適用を受けられる。
価格はSパッケージに対して5万円ほど高くなるが、自動車重量税と自動車取得税の分だけで10万円を超える(250Gに比べ車両価格が高くなる分だけ減税額が大きい)から、買うならリラックスセレクションだ。
実は、スポーツタイプには3.5リッターエンジンを搭載した350Sの設定もある。従来の3リッターエンジンが3.5リッターに排気量アップされた。これはレクサスやクラウンアスリートなどに搭載されているエンジンで、動力性能に関してすでに定評のあるところ。数値性能はクラウンなどとは微妙に異なるが、いずれにしても234kW/380N・mのパワー&トルクは十分すぎるものだ。
350Sには18インチタイヤ&アルミホイール、3.5リッター車専用のブレーキ、可変ギア比ステアリング、アクティブステアリング総合制御付きのVDIM(車両挙動安定装置)、ヒルスタートアシストなどが標準となる。
マークXには昔から、GTツインターボやツアラーVなどのスポーツモデルが設定されてきたが、350Sはその系譜を受け継ぐものだ。エンジンや仕様によって価格は352万5000円とかなりの高水準になるが、スポーツ志向のユーザーにとって注目モデルとなるだろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。