大きく頼もしい、そして高級!みんなが憧れたバブル時代の大型RV【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

1980年代~1990年代にかけて流行したRVブームでは、強く大きく頼もしい走破力を持つ車が大ヒットした。三菱 パジェロを筆頭に、トヨタ ランドクルーザー、日産 サファリなど各メーカーが大型RVをリリース。それぞれの個性的な面を主張しながらRV市場を賑わせたバブル時代の大型RVを3車種紹介する。

>>武骨な外装と豪華な内装!バブル時代の大型RVの写真をもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. 陸の王者降臨!日本の元祖プレミアムSUV トヨタ ランドクルーザー(80系)
  2. RVブームの代名詞!「パジェロ!パジェロ!」でお馴染み 三菱 2代目 パジェロ
  3. 日本の枠には収まりきらない大迫力SUV!2代目 日産 サファリ
  4. まとめ

陸の王者降臨!日本の元祖プレミアムSUV トヨタ ランドクルーザー(80系)

トヨタ ランドクルーザーは、想像を超える過酷な道でも通用する走りと耐久性が高く評価され、世界中から厚い信頼を獲得。初代の誕生は1954年と古く、トヨタ車の中で最も長い歴史を持ち、同社を代表するグローバルモデルだ。現在のランドクルーザーは、高級SUVという認識が広まっているが、1989年に発表された80系はそれまでの悪路走破性を維持しつつ、街乗り性能も高次元で両立させたクロスオーバーSUVである。

スペック

■サイズ

・全長:4,970mm

・全幅:1,930mm

・全高:1,860mm

■エンジン

【ガソリン】

・直列6気筒 4000cc OHV 3F-E型(1990年~1992年)

・直列6気筒 4500cc DOHC 1FZ-FE型(1992年~1997年)

【ディーゼル】

・直列6気筒 4200cc SOHC 1HZ型(1990年~1997年)

・直列6気筒 4200cc SOHC 12バルブ 1HD-T型(1990年~1995年)

・直列6気筒 4200cc SOHC 24バルブ 1HD-FT型(1995年~1997年)

■駆動方式:四輪駆動

■トランスミッション:4速AT/5速MT

▼詳細記事はコチラ

RVブームの代名詞!「パジェロ!パジェロ!」でお馴染み 三菱 2代目 パジェロ

1991年に登場した三菱 2代目 パジェロはRVブームの中心的な存在だ。2代目で車としての性能を引き上げ、日本でのRVブームを牽引した。また、人気テレビ番組の景品になったことでより広く知られるようになり、番組内でのかけ声「パジェロ!パジェロ!」で、お茶の間を賑わせたのを覚えている方も多いのではないだろうか。

スペック

■サイズ

・全長:3,985~4,650mm

・全幅:1,695~1,785mm

・全高:1,800~1,870mm

■エンジン

・直列4気筒 2.5L SOHC ターボディーゼル 4D56型

・直列4気筒 2.5L SOHC ICターボディーゼル 4D56型

・直列4気筒 2.8L SOHC ICターボディーゼル(機械式)4M40型

・直列4気筒 2.8L SOHC ICターボディーゼル(電制式)4M40型

・直列4気筒 2.4L SOHC 16バルブ 4G64型

・V型6気筒 3.0L SOHC 12バルブ 6G72型(前期)

・V型6気筒 3.0L SOHC 24バルブ 6G72型(後期)

・V型6気筒 3.5L DOHC 24バルブ 6G74型

・V型6気筒 3.5L DOHC 24バルブ(GDI)6G74型

■トランスミッション:4速AT/5速AT/5速MT

■駆動方式:スーパーセレクト4WD

■ボディタイプ

・3ドア ショート SUV

・5ドア ロング SUV

・2ドアソフトトップ

・5ドアバン

■販売期間:1991年~1999年

▼詳細記事はコチラ

日本の枠には収まりきらない大迫力SUV!2代目 日産 サファリ

日産の本格SUVであるサファリは、1987年に2代目へフルモデルチェンジ。RVブームに合わせ、これまでの本格クロカン要素を残しつつ、高級路線を取り入れ、走破性能と乗り心地を大幅に向上させた。パジェロやランクルとはまた違う独自の魅力を持ち、独自のファンを獲得することに成功している。

スペック

■サイズ

・全長:4,235mm~4,990mm

・全幅:1,800mm~1,930mm

・全高:1,790mm~1,985mm

・ホイールベース:2,400mm(ショート)/2,970mm(ロング)

■エンジン:直列6気筒 4200cc OHV TD42型(125馬力/27.8kgm)

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:パートタイム4WD

■販売期間:1987年~1997年

▼詳細記事はコチラ

まとめ

バブル時代に合わせて起きたRVブームは、ユーザーもメーカーも活気に溢れていた。今回紹介した3車種を見てわかるように、本来の悪路走破性能とそれぞれの個性を残しながら、乗用車としても使える性能と高級化を進めている部分は面白い共通点といえるだろう。

トヨタ/ランドクルーザー80
トヨタ ランドクルーザー80カタログを見る
新車価格:
349.5万円442.8万円
中古価格:
92万円690万円
三菱/パジェロ
三菱 パジェロカタログを見る
新車価格:
345.4万円504.4万円
中古価格:
49.8万円693.8万円
日産/サファリ
日産 サファリカタログを見る
新車価格:
467.5万円467.5万円
中古価格:
163万円300万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー80の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー80のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー80の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー80の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー80のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる