世界トップクラスの悪路走破性を誇る新型ランドクルーザー300、しかし3列シートの広さはミニバン並みとはいかず! 3席に乗ってわかった実用性を写真でチェック

画像ギャラリーはこちら

トヨタが14年ぶりにフルモデルチェンジさせた新型「ランドクルーザー300」。シリーズ最高峰モデルには、5人乗りに加え3列シートレイアウトの7人乗り仕様が用意されている。果たしてセカンドシート・サードシートの使い勝手はどんな感じか。ミニバンの代わりにはなるのだろうか。実車の写真とともに紹介していこう。

目次[開く][閉じる]
  1. 早くも納期は1年以上! 世界でも唯一無二の存在ゆえ、注目度が高い新型ランドクルーザー300
  2. 新型ランドクルーザー300には3列シート車がある! ミニバン代わりに使えるのか、広さを実車でチェック
  3. セカンドシート(2列目席)の足元空間は余裕あり、ただし見た目ほど広々とした感じではなかった!
  4. 気になるサードシート(3列目席)の広さは…思った以上に狭かった!

早くも納期は1年以上! 世界でも唯一無二の存在ゆえ、注目度が高い新型ランドクルーザー300

トヨタの四輪駆動車「ランドクルーザー」シリーズの最高峰モデルが2021年8月2日(月)に14年ぶりのフルモデルチェンジを実施。新型「ランドクルーザー300」としてデビューした。

世界の道なき道で愛され続け、圧倒的な信頼性、耐久性、悪路走破性の高さから、世界でも唯一無二の存在となった新型ランドクルーザー300。既に多くのユーザーが納車を今か今かと待っている状況にある。トヨタのランドクルーザー300公式Webサイトでも「現在注文を入れても、納車には1年以上がかかります」とのお詫び文が真っ先に表示されるほどだ。

新型ランドクルーザー300には3列シート車がある! ミニバン代わりに使えるのか、広さを実車でチェック

そんなランドクルーザー300は、全長5メーター弱、車幅も2メーター弱という巨漢サイズに最大3列のシートレイアウトを備える。

大型サイズゆえ、ミニバンの代わりになりそうだと期待している方もいるかもしれない。そこで身長180cmの筆者が、実際に新型ランドクルーザー300に“試乗”! フロントシート、セカンドシート、サードシートそれぞれに座り、その広さを確かめてみた。

セカンドシート(2列目席)の足元空間は余裕あり、ただし見た目ほど広々とした感じではなかった!

まずはフロントシートから。悪条件下での過酷な運転環境に対応すべく、新型ランドクルーザー300の運転席からの視界は極めて良好だ。狭い街中などでは長い全長と広い車幅を痛感するものの、着座位置も高めで、上から見下ろすような感覚は独特だ。

身長180cmの筆者が座ると頭上空間にさほどの余裕はないものの、窮屈さはない。

続いてセカンドシート。写真の通り足元空間は余裕たっぷり。ただし、試乗車がサンルーフ装着車だったことを差し引いたとしても、頭上にあまり余裕はない。床下に屈強なフレーム構造を有する本格設計ゆえ床面は地上からかなり高く、従来型(ランドクルーザー200)よりは改善されているものの、着座姿勢もやや膝があがる格好だ。このあたりは、乗用車同様にモノコックボディ構造を採用する通常のSUVとは異なる点である。

気になるサードシート(3列目席)の広さは…思った以上に狭かった!

そしてサードシート。乗降時、セカンドシートは軽いレバー操作で座面ごと前倒しされて空間を確保する。

しかし高い床面を登った上に体をひねって乗り込むので、大柄なうえ日頃の運動不足で体の硬い筆者の場合「よっこいしょ」の声が自然と出てしまった。

写真の通り、空間はミニマム。しかし身長180cmの筆者でもどうにか座ることは可能だった。自宅からちょっと離れた駅まで送り迎え、といったシーンでは問題なく使えるが、大人が長距離ドライブに行く、というのはなかなか厳しい感じだ。

もし新型ランドクルーザー300を、3列シートのミニバン代わりに使おうと考えているのなら、ショールームで実車をチェックしてから決めたほうが良いかもしれない。

陸上ではもはや無敵の存在とも言える新型ランドクルーザー300だが、さすがに居住性の面では3列全てが最大級の空間を誇る、という訳にはいかなかった。他人数乗車出来るオールマイティなSUVを求めるなら、乗用車プラットフォームを用いる他のモデルも併せて検討したほうが良いだろう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・TOYOTA]

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
915万円1,960万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる