ハイラックスサーフはアメリカではまだまだ現役!【SEMAショー2017】
- 筆者: 加藤 久美子
「世界最大」のハイラックスサーフ(TOYOTA 4RUNNER)
近年のSEMAショーでは日本車を中心とする乗用車系、スポーツカー系の出展がずいぶんと増えたが、かつてSEMAショーといえばライトトラック(ピックアップトラック)やSUVが主流だった。しかし、展示の中心が屋外に移った現在もSEMAショーには多数のリフトアップ&ドレスアップされたライトトラックが所せましと並んでいる。「これどうやって乗るの?」と言いたくなるようなハイリフトのカスタムトラックも少なくない。(余談だが日本でも1980年代の終わり頃、渋谷センター街のチーム「BANDIT」を中心にハイリフトのピックアップトラックやハイラックスサーフが大流行した時代があった。)
ここに紹介するトヨタ4ランナー(日本名ハイラックスサーフ)も、威風堂々のスタイルが目を引く。「WORLD’S LARGEST 4RUNNER」(世界最大の4ランナー)を名乗るだけあって、迫力のリフトアップスタイルと、サスペンションをはじめ光輝くライトグリーンのパーツが多くの来場者を引き付けていた。ベースとなる4ランナーは1996年式で、製作者はTOBIG4U(=TOO BIG FOR YOU アナタには大きすぎるでしょ?の意味)でおなじみのEthan Mullani氏。ムラーニ氏は2015年のSEMAにも同様の4ランナーを出展している。
リフトアップされたカスタムトラックの多くは巨大なホイールとストリート指向のタイヤが搭載されることが多いが、こちらの4ランナーには伝統的なモンスタートラックスタイルのタイヤ~ミッキートンプソン Baja Claw(バハ・クロウ) TTC ラジアルが装着されているのも特徴。
以下、オーナー兼ビルダーであるムラーニ氏から詳細なスペックが届いたので記載する。
ハイラックスサーフのスペック
シャシー/サスペンション
18インチ リーフスプリング
6インチシャックル(自作)
プロコンプ製 デュアルリザーバ付きショックアブソーバ
20インチ×14インチ American Force(アメリカン・ホース)製ホイール
タイヤ ミッキートンプソンBaja Claw(バハ・クロウ) TTC 54インチ
フロントアクスル Dana 44 (Jeep グランドワゴニア用)
前後ギア 538 Gears
ボディ&塗装
グリル AWC カスタムグリル24インチLED ライトバー付
ヘッドライト HID ファクトリーヘッドライトGreen Halo/ Demon Eyes
テイルライト LED テイルライト フルアンダーグロウグリーン
塗装 Maxwellデザインカスタムペイント ライムグリーン +アルミメタリック
インテリア&オーディオ
グラックスエードヘッドライナー
キャツキン製本革シート (グリーンステッチ入り)
パイオニア DVD/ CD 6800
オプティマ製イエロートップバッテリー6個
オルタネーター 300 AMP by DC Power
パフォーマンステクニークアンプ6基クラスX
サブウーファー キッカー製12インチL7 Q シリーズ
スピーカー キッカー製Mids and Highs 10スピーカー
エンジン&パフォーマンス
エンジン 3.4L / V6 シリンダーヘッドポート研磨
エアインテーク K&N コールド
カスタムチップチューン TRD Off Road
日本で今も根強い人気を誇るハイラックスサーフはアメリカのカスタムビルダーからも熱い支持を得ているのだ。
北米版ハイラックス~トヨタ・タコマ Mission Ready Vehicle MRV 5.11 Tactical Toyota Tacoma
クーパータイヤのブースに出展されていた5.11タクティカル仕様のトヨタ・タコマは、MRV Mission Ready Vehicleを名乗るだけあってボディカラーはデザートタン色でグリルまわりは装甲車っぽい風貌が特徴だ。
5.11タクティカルとは1979年に米国・カリフォルニアで設立されたアウトドア向けアパレルブランドで、米国でFBIアカデミーに正式採用されて以降、CIA、海軍特殊部隊SEALs、陸軍特殊部隊デルタのアンダーカバー・オペレーターや、PMC(民間軍事会社)など「本物」の世界でも絶大な人気を誇っている。
近年は日本でもハードなアウトドアスポーツやサバゲー愛好家を中心に人気上昇中で、2018年1月には初のオフィシャルフラグシップストアが横田基地前にオープンする。5.11タクティカル仕様のカスタムカーもこれまで多数製作されており、SEMAショーへも出展されてきた。
2017年のSEMAショーに出展された5.11タクティカル仕様のトヨタ・タコマはすぐにでも冒険、ヘビーなアウトドアにも出かけられる仕様で後部には5.11ブランドのヘビーデューティなバッグや小物入れが多数セットされている。また、装着されているクーパータイヤは「クーパーSTT プロ」と呼ばれるもので、STTとはスーパー・トラクション・タイヤを意味する。ダート&マッド8割、ロード&サンド(砂)2割の仕様でダートを走っても、泥や小石がタイヤにハマってトラクションを得にくくならないよう、また高速道路を走る際にタイヤを傷めないように、泥や岩を逃しやすい構造になっているのが特徴。ガチガチのダートからそのまま高速道路を安全に走ることができる。
SEMAショー関連記事
ついに飛行機エンジン搭載!?クレージー過ぎるアメリカンカスタムカー6選【SEMAショー2017】
地味系セダン”カムリ”が超カッコよく大変身!日本とは別次元のクールなモデルが勢揃い【SEMAショー2017】
日本にない日本車のカスタムが驚愕のかっこよさ【SEMAショー2017】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。