障子のような屋根!? 新型ハリアーのガラスルーフが超ワザありだった【新型ハリアー発売まであと6日】
- 筆者: MOTA編集部
いよいよ正式発売まで秒読み段階となった新型ハリアー。そのエレガントなエクステリアデザインはデビュー前からもうすっかりお馴染みとなりましたが、問題は内装。乗っていて気になるのはやはりインテリアです。その室内もまた、外装同様のこだわりが隠されていました・・・
感性に訴えかける品質
2020年6月、間もなく正式発表される予定の新型ハリアー。コンセプトは「Graceful Life~優雅でより豊かな人生」。30代男性と50代ミドル層を主なターゲットに捉え、新たな価値「感性に訴えかける品質」を目標に開発されました。
流麗さに目を奪われるカッコいい外観デザインは、まさに“感性に訴えかける品質”の象徴とも言うべきものです。
優美さと同時にSUVらしいタフさを表現するワザ
もちろん感性品質は室内の随所にも現れています。
写真の通り、新型ハリアーはセンターコンソールのおおらかな曲線が目に飛び込んできます。馬の鞍(くら)をイメージした形状です。新型ハリアーの開発者に聞いたところ、鞍のような厚手の革を曲げた張り感を出すため、風合いには非常にこだわったと話してくれました。そしてこの骨太感は同時にSUVらしいたくましさを表現しているのだそう。
インパネまわり全体は優美な曲線で構成されていますが、センター部でしっかりタフさも主張しているワケです。
まるで障子越し! 車内は和の雰囲気に包まれていきます…
そこで今回の本題、ハリアーに新設定されたパノラマルーフになる訳ですが、これが一見すると普通のガラスルーフでしかありません。ちなみに紫外線は99%以上カット、赤外線も90%以上カットするガラスですので念のため。
ところが調光スイッチを押すと・・・
スイッチのワンタッチ操作で、頭上は不透明な白いガラスに!
そう、あれです。ハリウッド映画とかでオフィスの個室を隔てたガラスがシャッ!と変わるヤツ! そのあとナイショの話するヤツ!
でも車内から眺める感じは、まるで障子越しの景色。陽ざしが一気に和らいでゆき、車内は不思議と和の雰囲気に包まれます。これがなんとも落ち着いていてイイ感じ。
液晶のフィルムを間に通し液晶がランダムに並ぶことで、このようにガラス面が不透明になるそう。そこに電圧をかけることで液晶が“整列”すると、一気に透明になる仕掛けになっています。スゴイ! ちなみに電動のシェードも備わっていますので、頭上を完全に閉じることももちろん可能ですよ。
2020年6月17日まで日替わりで新型ハリアーの情報をお届け! 次回は!?
いかがでしたか。こちらの調光パノラマルーフ、Z“Leather Package”とZの各グレードでメーカーオプションだそう。リセールバリューも良さそうですから、つけておくことをおススメしますよ!
このように、新型ハリアーのまだまだ知られていない秘密を毎日ご紹介していく本企画、2020年6月17日と噂される発売日まで毎日、新型ハリアーにまつわる様々な情報をお届けしていきます。
明日6月12日(金)も、新型ハリアーにまつわる最新情報を続々と公開予定なので、ぜひお楽しみに…。
[筆者:MOTA編集部]
NEW HARRIER COMING SOON !【トヨタ公式動画】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。