トヨタ エスティマハイブリッド 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:原田 淳
乗り味はエスティマの中で最もしっとり!?
マイナーチェンジにおける走りに関する変更はとくに伝えられていないが、なんとなく乗り心地や静粛性が向上しているように感じたのは、おろしたてのクルマに乗ったせいだろうか・・・・・。
ドライブフィールは、エスティマ全体の中で見てもHVには走りのよさがある。エスティマといえど重心の高いミニバンには違いないが、HVシステムを構成する重量物がクルマの低い位置に搭載されたことで、走りの安定感が増している。
むろん車重は2.4L車に対し約200kg重くなっているが、前後重量配分は少しばかり後ろよりに適正化されている。この重量増や重量配分の変化が、むしろいい方向に作用した模様で、足の動きの渋さが取れて、突き上げ感がマイルドになり、乗り味がエスティマの中でもっともしっとりしたものとなっている。
前記のとおり車重は重くなっているわけだが、動力性能的には2.4L車+αという印象で、初代のように物足りない印象はない。
回生を行なうブレーキング時のフィーリングにも、Bレンジにしなければ、とくに違和感はない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。