トヨタ エスティマハイブリッド 試乗レポート(4/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:原田 淳
かつてなかったカーライフをもたらす可能性は大
メーターもHV専用となっている。中でも、回収状況や、走行、空調、電気のどこに電力が消費されているかがひとめでわかるエネルギーメーターを見るのは、けっこう面白い。
また、EVモードのままでもけっこうな距離を走ることができるので、住宅地の深夜早朝のちょっとした移動にも重宝する。動きも非常にスムーズだ。
価格は、たとえば4WDで最廉価の2.4Lの「X」グレードの8人乗りが295万円であるのに対し、HVの同グレードでは376万円と、約80万円も高価となっている。完全な比較は難しいが、グレードにより80~120万円の価格差があると思っていい。この金額を、いくらなんでも燃費=ガス代でモトを取ろうという発想は適切ではないだろう。
そうではなく、このクルマが半分電気自動車のようなHVミニバンであり、さらには1,500Wまで使えるAC電源を備える点など、そのあたりに目を向けるべき。かつてなかったカーライフをもたらす可能性を多分に秘めたクルマなのだ。そこに差額を払う価値は十分にあると思う。今回、マイナーチェンジしたエスティマHVに触れて、あらためてそう感じた次第である。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。