ダンロップ エナセーブ RV504 試乗レポート/マリオ高野(1/3)
- 筆者: マリオ 高野
- カメラマン:住友ゴム工業株式会社/オートックワン編集部
ミニバンの走りを良くしたい・・そんなお悩みをお持ちの方へ“タイヤ交換”はいかがですか?
独身だからこそいえることですが、できればミニバンは一生所有したくない・・・と思っているマリオ高野です。
最近のミニバンは走りが良くなったので、中には「これなら積極的に運転したくなる!」と思えるミニバンがあるのも確かです。
しかし、それでも、やっぱりセダンなどに比べると重心の高さや車重の大きさ、燃費の悪さが気になることは少なくありません。幸か不幸か、私は独身なのでミニバンを買う必要性は皆無ですが、世間一般にはミニバンに乗らざるを得ない、という境遇にある人は多いもの。
5台ものミニバンでエナセーブ RV504を試す!
今回、エコタイヤのトップブランドであるダンロップのエナセーブシリーズのミニバン向け低燃費タイヤ「エナセーブ RV504」を装着したミニバン数台に試乗して、あらためてタイヤの重要性を実感しました。
「エナセーブ RV504」は、好評だった旧作エナセーブ RV503の美点をそのままに、「長持ち性能」と「低燃費性能」を大幅に引き上げたダンロップの入魂タイヤです。
前作でも評価が高かったウェットグリップ性能はそのままに、転がり抵抗を13%も改善。ラベリングの転がり抵抗はAから「AA」に格上げされました。
ウェットグリップは「b」で、いずれも最高評価のひとつ下の格付けとなりますが、最高評価の「AAA-a」というのは、強烈仰天レベルの性能といえるもの。その下の性能でも極めてハイレベルな性能を確保していると思って間違いありません。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。