ダンロップ エナセーブ RV504 試乗レポート/マリオ高野(1/3)

  • 筆者: マリオ 高野
  • カメラマン:住友ゴム工業株式会社/オートックワン編集部
ダンロップ エナセーブ RV504 試乗レポート/マリオ高野
ダンロップ エナセーブ RV504 ダンロップ エナセーブ RV504とマリオ高野氏 ダンロップ エナセーブ RV504 ダンロップ エナセーブ RV504を履いたトヨタ エスクァイアを試乗 トヨタ エスクァイア(装着タイヤ:ダンロップ エナセーブ RV504) トヨタ エスクァイア(装着タイヤ:ダンロップ エナセーブ RV504) トヨタ エスクァイア(装着タイヤ:ダンロップ エナセーブ RV504) トヨタ エスクァイア(装着タイヤ:ダンロップ エナセーブ RV504) トヨタ エスクァイア(装着タイヤ:ダンロップ エナセーブ RV504) トヨタ エスクァイア(装着タイヤ:ダンロップ エナセーブ RV504) トヨタ エスクァイア(装着タイヤ:ダンロップ エナセーブ RV504) 画像ギャラリーはこちら

ミニバンの走りを良くしたい・・そんなお悩みをお持ちの方へ“タイヤ交換”はいかがですか?

独身だからこそいえることですが、できればミニバンは一生所有したくない・・・と思っているマリオ高野です。

最近のミニバンは走りが良くなったので、中には「これなら積極的に運転したくなる!」と思えるミニバンがあるのも確かです。

しかし、それでも、やっぱりセダンなどに比べると重心の高さや車重の大きさ、燃費の悪さが気になることは少なくありません。幸か不幸か、私は独身なのでミニバンを買う必要性は皆無ですが、世間一般にはミニバンに乗らざるを得ない、という境遇にある人は多いもの。

ダンロップ エナセーブ RV504とマリオ高野氏

そんな、今乗ってるミニバンの走りを何とか良くしたい、とお悩みの諸兄にオススメしたいのが「タイヤ交換」です。

“タイヤを換えればクルマの乗り味が変わる”という原理を思い出しましょう。クルマを買い替えるのはいろいろと大変ですが、タイヤを良くすれば、クルマは生まれ変わったように良くなります。タイヤは安い買い物ではありませんが、クルマを買い替えることを思えば、はるかに安い投資でクルマの乗り味を大きく改善する効果があることを忘れないでください。

5台ものミニバンでエナセーブ RV504を試す!

ダンロップ エナセーブ RV504

今回、エコタイヤのトップブランドであるダンロップのエナセーブシリーズのミニバン向け低燃費タイヤ「エナセーブ RV504」を装着したミニバン数台に試乗して、あらためてタイヤの重要性を実感しました。

「エナセーブ RV504」は、好評だった旧作エナセーブ RV503の美点をそのままに、「長持ち性能」と「低燃費性能」を大幅に引き上げたダンロップの入魂タイヤです。

前作でも評価が高かったウェットグリップ性能はそのままに、転がり抵抗を13%も改善。ラベリングの転がり抵抗はAから「AA」に格上げされました。

ウェットグリップは「b」で、いずれも最高評価のひとつ下の格付けとなりますが、最高評価の「AAA-a」というのは、強烈仰天レベルの性能といえるもの。その下の性能でも極めてハイレベルな性能を確保していると思って間違いありません。

ダンロップ エナセーブ RV504

ダンロップは「エナセーブネクスト」で最高評価の「AAA-a」を獲得しておりますが、荷重の大きなミニバンに対応するための剛性確保や、価格との兼ね合いもあり、ミニバン用の「エナセーブRV504」では「AA-b」となりました。

今回の試乗では、「エナセーブ RV504」を装着したホンダ・フリード/ホンダ・オデッセイ/VWシャランで単体試乗(一般道)、そしてトヨタ・エスクァイアとトヨタ・アルファード(先代モデル)では「エナセーブ RV503/エナセーブ RV504」の新旧比較試乗(高速道路&一般道)を行いました。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスクァイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスクァイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスクァイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスクァイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスクァイアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる