トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美(3/3)

  • 筆者: 吉田 由美
  • カメラマン:小林岳夫・トヨタ自動車
トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美
トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美 画像ギャラリーはこちら

福祉車両「ウェルキャブ」仕様も充実

トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美

「エスクァイア」の魅力は、もちろんギラギラ感だけではありません。

助手席がリモコン操作でリフトアップするシートのタイプ(助手席リフトアップシート車)もあるし、車いすのまま乗り込めるようにスロープが付いているタイプ(車いす仕様車・スロープタイプ)など車いすの人にも優しいモデルもあり、様々な福祉車両の仕様がカタログモデルとして用意されています。ちなみに、車いすを使用しなくなった場合には、後付けでセカンドシートが取り付けられる配慮も、トヨタ車らしいきめの細かさです。

さらに、セカンドシートがそのまま車いすになる仕様(サイドリフトアップシート車・脱着タイプ)は、シートが車内に格納された時に、前後がスライドし、しかもリクライニングもするんです。この角度や高さの違いは、私もこれまで気が付かなかったし、当事者じゃなくてはわからないことかもしれませんが、目線が変わったりシートの角度が変わるだけで、車いすでクルマに乗る場合の体への負担や不快感、安全面もだいぶ改善されるそう。

ギラギラ好きの方も、そうでない方も

トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美

トヨタの新型上級ミニバン「エスクァイア」の価格は、259万2000円から。8人乗りのほうが7人乗りよりリーズナブルです。

ここまで書いてきた使い勝手の良さに加えて、エコの面でもライバルに勝っています。トヨタを代表するエコカー「プリウス」譲りのハイブリッドシステムで、23.8km/Lとダントツの低燃費を誇るエスクァイア ハイブリッド。ガソリンモデルだって16.0km/Lと、こちらもクラストップなんです。

ギラギラ好きの方も、そうでない方も、エスクァイアは要注目ですよ~~!

[レポート:吉田由美/Photo:小林岳夫・トヨタ自動車]

TOYOTA Esquire HYBRID Gi[2WD] 主要諸元

トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美

全長x全幅x全高:4695x1695x1825mm/ホイールベース:2850mm/乗車定員:7人/車両重量:1620kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1797cc/エンジン最高出力:99ps(73kW)/5200rpm/エンジン最大トルク:14.5kg-m(142N・m)/4000rpm/動力用主電池:ニッケル水素電池/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:82ps(60kW)/モーター最大トルク:21.1kg-m(207N・m)/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.8km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:3,204,000円[消費税込み]

※画像をクリックすると、エスクァイアと吉田由美さんの素敵なフォトギャラリーページへとジャンプします!

トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美
トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美トヨタ 新型ミニバン「エスクァイア」試乗レポート/吉田由美
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

吉田 由美
筆者吉田 由美

自動車雑誌や自動車関連ウェブサイトなどを中心に出演、寄稿しているほか、テレビ、イベント等でも幅広く活動している。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスクァイアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスクァイアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスクァイアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスクァイアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスクァイアのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる