いま見ると新鮮!レパード、プレリュード、コロナ|驚きの装備が搭載されていた旧車3選
- 筆者: MOTA編集部
近年の車は、スマートフォン連携やインターネット接続など、デジタル化が急速に進んでいます。しかし、かつて販売されていた車にも、斬新な装備を装着しているモデルが存在していました。今回は、個性的で奇抜な装置を備えていた旧車を3車種ご紹介します。
さまざまな“はじめて”を採用していた日産 初代レパード
1980年に登場した日産 レパードは、日産の高級パーソナルカーとしてデビュー。ボディタイプは、2ドアハードトップと4ドアハードトップをラインナップ。直列4気筒 1.7リッターエンジンからV型6気筒 3.0リッターターボと幅広いエンジンバリエーションも特徴です。
また、初代は「世界初」や「業界初」となる燃費計やワイパー付フェンダーミラーなどを採用していました。
スイッチでミラーのワイパーが作動
日産 初代レパードに採用された特徴的な装備が、ワイパー付フェンダーミラー。ミラーに小さなワイパーがついており、センターコンソールにセットされているスイッチで作動。ミラーに付着した汚れや水滴をワイパーで落とすことができ、視認性を確保できるという装備でした。
日産 初代レパードの中古車相場
■中古車掲載台数:31台
■中古車相場:45万円~498万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年9月8日時点のデータ
元祖デートカーのスペシャリティクーペ|初代 プレリュード
1978年にベルノ店専売車種として、NSXが登場するまでフラッグシップのポジションを守り抜いてきた、スペシャリティ2ドアクーペのプレリュード。シート表皮はファブリックに加え、一部グレードにコノリーレザーのオプションを用意。また、日本国内で生産する車として初めて電動サンルーフを一部グレードに標準装備していました。
高い視認性を確保するため、スピードメーターとタコメーターが同軸上に配置された「集中ターゲットメーター」を採用していたことがトピックです。
視認性は本当に良かった?!集中ターゲットメーター
ホンダのフラッグシップを担っていたスペシャリティクーペ プレリュードは、二重円の外側にスピードメーター、内側にタコメーターを配置。2つの計器を同軸上で見ることができるため、シンプルなメーターデザインでした。しかし、モデル中期に2眼メーターへ変更されたことを鑑みると、視認性が良かったかどうかは、賛否両論あったことが伺えます。
ホンダ 初代プレリュードの中古車相場
■中古車掲載台数:34台
■中古車相場:49.9万円~238.4万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年9月8日時点のデータ
マイカーブームを支えたトヨタ コロナ(5代目)
1973年にフルモデルチェンジを行い、5代目となったトヨタ コロナ。2ドア/4ドアセダン、2ドアハードトップ、3ドア/5ドアバンをラインナップ。また、排出ガス規制が厳しくなっていった時代であったため、度々エンジンの改良を実施していました。
5代目コロナの一部グレードに装着されていた「OKモニター」は、機械の異常を知らせる11個の警告灯が頭上に配置され、コックピットのような雰囲気を放っていました。
縦に並んだ11個の警告灯「OKモニター」
当時のカタログには、「一歩すすんで安全のエレクトロニクス技術を開発しました。」とアピールしていた「OKモニター」。
LICENSE(番号灯)、BRAKE(制動灯)、TAIL(尾灯)、HEAD(前照灯)、W-WASHER(ウィンドウウォッシャー)、BATTERY(バッテリー)、RADIATOR(ラジエーター液量)、ENGINE OIL(エンジンオイル)、BRAKE FLUID(ブレーキオイル)、VAC・BOOSTER(ブレーキブースター)、LINING WEAR(前輪ディスクブレーキ・パッド)の11個の警告灯が頭上に整列していました。
トヨタ コロナ(5代目)の中古車相場
■中古車掲載台数:21台
■中古車相場:39.9万円~160万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年9月8日時点のデータ
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
寝転んだままでマイカー査定!
車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。
鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!
MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。
もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!
簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。