【新型カローラ クロスグレード比較】価格差40万円、最大の違いは流れるウィンカーの有無! 内装装備はほとんど同じだった
- 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
- カメラマン:MOTA編集部
カローラ初のSUVモデルである新型カローラ クロスが登場した。すでに発売されているタイでは大ヒットとなっている。そのモデルが晴れて日本導入となったわけだが、4WDモデルを含めると全10グレードもあり選ぶのに悩む人も多いはずだ。そこで今回はハイブリッドモデルにフォーカスして、ベースモデルと最上級モデルを比較していこう。ちなみに価格差は40万円もあるのだが、一体何が違うのか?!
新型カローラ クロスのハイブリッドは全3グレード! ベースグレードと最上級モデルの価格差は40万円
トヨタ 新型カローラ クロスはガソリンとハイブリッドをラインアップしており、前者が4グレード。後者は3グレードを用意しており、ハイブリッドのみ4WDが存在する。
今回はハリアーやヤリスクロスと同様に売れ筋となるであるであろう、ハイブリッドモデルにフォーカスしていく。新型カローラクロスのベースグレードとなる、ハイブリッドGは259万円、最上級モデルのハイブリッドZが299万円となっている。価格差にして40万円もあるのだった。一体どんな違いがあるのだろうか!?
【外装(エクステリア)比較】全車LEDヘッドライトを採用! 流れるウィンカーは最上級グレードZだけ
全車LEDヘッドライトとなっているが、最上級モデルのみ流れるウィンカー(シーケンシャルウィンカー)が標準装備となっている。足もとの違いとしては最上級グレードは18インチのアルミホイールを装着しているのに対して、ベースグレードは17インチのフルホイールキャップとなっているのだ。そしてルーフレールも最上級グレードのみ装備され、ベースグレードにはオプション設定すらされていない。
【先進安全装備比較】装備内容はまったく一緒! ブラインドスポットモニターは全車オプション
どちらも同じ機能となっているのはトヨタセーフティセンスなる先進安全装備だ。衝突被害軽減ブレーキはもちろんのこと、全車速追従式アダプティブクルーズコントロールなどが装備されるのだ。
だか残念なことに、斜め後方の危険を検知してくれるブラインドスポットモニターが全車オプションとなっているのだった。ちなみに価格は4万4000円。
【内装比較】全車7インチディスプレイオーディオが標準!最大の違いはメーターにあり
内装に関しては大差がないというのが結論である。というのも本革巻きステアリングや7インチディスプレイオーディオを標準装備としているのだ。
強いて挙げるならばメーターが異なり、最上級グレードは7インチディスプレイをメーター中央に配しているのに対して、ベースグレードは4.2インチモニターが設置されている程度である。そして最上級グレードのみパワーシートを装備しているのに対して、それ以外のグレードはマニュアルシートとなっているのだった。ちなみに全車に後席リクライニング機構がついているのは嬉しいポイントだ。
>>【新型カローラ クロス内装解説】全車7インチディスプレイが標準装備! 大画面が欲しいなら上級グレードのSとZだ
今回は新型カローラ クロスの最上級グレードとベースモデルの比較を行ってきた。結論としては装備内容を考えれば価格差40万円は納得であるが、ベースグレードでも十二分な内容となっているという結果であった。これから新型カローラ クロスの購入を考えている人は、自分にあったグレード選びをして欲しい。
【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】
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