トヨタ 新型カローラクロス、買うならハイブリッドかガソリンか!? 悩ましい価格差35万円を考える

画像ギャラリーはこちら
トヨタのSUV攻勢も最終段階にやってきたようだ。大衆車ブランドの王道ど真ん中に位置する“カローラ”にもコンパクトSUVモデル「カローラクロス」を導入してきた。2021年9月14日に発売されたばかりの新型カローラクロスは、1.8リッターガソリンと同ハイブリッドの2つのパワートレインを設定。価格もガソリンモデルなら、コンパクトカー並みの199万9000円から264万円と、驚きの低価格路線で攻めている。いっぽうハイブリッドには4WDモデルも設定されるなど、絶妙なすみ分けもなされている印象。果たしてカローラクロスで買うべきはどのタイプなのだろうか。ここで改めて整理してみよう。
目次[開く][閉じる]
  1. 「比べてみるとカローラクロスがちょうどいい」と思わせるサイズ感や価格設定
  2. ガソリンとハイブリッドの価格差は35万円! 燃費の差はリッターあたり12キロも差がつく
  3. 燃費の差も重要だけど…意外と違うガソリンとハイブリッドの性格! ぜひふたつとも試乗車で乗り比べて欲しい!

「比べてみるとカローラクロスがちょうどいい」と思わせるサイズ感や価格設定

トヨタ 新型カローラクロスは、2018年に登場したカローラスポーツ(ハッチバック)、2019年に登場したカローラ(セダン)、カローラツーリング(ワゴン)に次ぐ新型カローラシリーズの第4弾モデル。カローラとしては初のコンパクトSUVモデルとなる。価格は199万9000円から319万9000円(消費税込み)だ。ちなみに200万円から300万円の価格帯は、現在の日本で最も売れ筋のポジションだ。

カローラクロスの車体の大きさは、コンパクトカーのヤリスをベースとした「ヤリスクロス」と、ミディアムクラスSUV「RAV4」のちょうど間。価格帯も179万8000円から281万5000円のヤリスクロスと、274万3000円から402万9000円のRAV4の中間位置だから、多くの人が「カローラクロスがちょうどいいのかも」と思わせる絶妙な設定がなされていることが分かる。

ガソリンとハイブリッドの価格差は35万円! 燃費の差はリッターあたり12キロも差がつく

それでは、新型カローラクロスの中ではどうだろうか。ガソリンモデルとハイブリッドモデルを詳しく比べてみよう。

カローラクロスのグレード構成は「G」「S」「Z」の3タイプが基本。ガソリンモデルはFF(前輪駆動)モデルのみの設定で、3タイプのほかにベーシックな「G“X”」も設定される。これが199万9000円のお買い得モデルだ。

いっぽうのハイブリッドはFF(前輪駆動)と4WD(E-Four)が選択出来るが、G“X”の設定はない。

価格は、ガソリンのGが224万円、Sが240万円、Zが264万円。ハイブリッド(FF)はそれぞれ35万円高だ。さらにハイブリッドE-FuorはハイブリッドFFに対し20万9000円高となる。

ちなみにガソリンFFモデルのカタログ燃費は14.4km/L。これに対しハイブリッドFFモデルのカタログ燃費は26.4km/Lと、圧倒的な燃費差がある。ハイブリッドはエコカー減税でおよそ2万2500円ほど優遇されるものの、35万円の価格差をガソリン代の差額だけで埋めるには相応の走行距離を刻まないとならない。

燃費の差も重要だけど…意外と違うガソリンとハイブリッドの性格! ぜひふたつとも試乗車で乗り比べて欲しい!

筆者は先日の取材で、カローラクロスのガソリンモデルとハイブリッドモデル(共にFF)を乗り比べる機会を得た。グレードはどちらも最上級のZ。

撮影で都内から首都圏近郊まで往復した際の燃費は、ガソリンモデルで12km/L強、ハイブリッドモデルでおよそ22km/Lだった。特に燃費を意識しない走り方でもこの圧倒的な数値差だ。これを見てしまうと、35万円高くてもハイブリッドの優位性を感じざるを得ない。また燃費以外にも、モーター走行による静かさやスムーズな加速感もハイブリッドの魅力である。端的に言うと「上質」なのだ。

しかし対称的に、ガソリンモデルにも魅力があった。ハイブリッドと比べ車体が軽いせいかハンドリングがさらに軽快で、かつ乗り心地も良好。アクセルを軽く踏み込んだ際のエンジンの吹け上がりも良く、街中を走っていても心地良い。日常的に気軽に乗れるボディサイズのカローラクロスだから、こうしたことも重要な要素のひとつではないだろうか。

カローラクロスを検討しているなら、ぜひ販売店の試乗車でハイブリッドとガソリンモデルを乗り比べてみることを強くオススメする。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:茂呂 幸正・TOYOTA]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
199.9万円319.9万円
中古価格:
222.9万円419.2万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 今宵天空に遊ぶ しょうげつ

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる