あなたの憧れの1台は? 一度はこれに乗って自慢したい懐かしのクルマ4選(1/2)

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
はっと目を見張るような流麗なフォルムのスポーツカー。屈強なボディでどこにでも行けそうなSUV。それともオシャレで可愛らしいコンパクトなモデル。最新モデルから懐かしの名車まで。燃費や車格、維持費など現実問題は一旦置いておいて、誰しも1度は自分の憧れのクルマを思い描いたことでしょう。そしてそれを自慢したいなんてことも…。今回はそんな、一度はこんなクルマに乗って自慢してみたいクルマ4選をお届けします。

あなたの好きなクルマは何ですか? 昔から憧れていた1台はありますか?

目次[開く][閉じる]
  1. エキサイティング・ドレッシーなトヨタの傑作、カリーナED(初代/1985年-1989年)
  2. ハイテク技術をふんだんに搭載した三菱 ギャラン (6代目/1987年-1992)
  3. 多くの若者の愛を育んだデートカー、日産 シルビア(S13/1988年-1993年)
  4. 「かっこインテグラ」でお馴染み、名機“VTEC”を最初に搭載したホンダ インテグラ(2代目/1989-1993年)
カリーナEDの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

エキサイティング・ドレッシーなトヨタの傑作、カリーナED(初代/1985年-1989年)

1985年に「4ドアでありながら、クーペのフォルム」のキャッチコピーでデビューした4ドアクーペのトヨタ カリーナED。車種名の“ED”は「エキサイティング・ドレッシー」の頭文字をとったもので、開発のテーマは「品位ある美しさと十分な居住空間をもつ高性能4ドアハードトップ」でした。

水平基調のデザイン、薄く台形型のサイドウィンドウ、ピラーレスの4ドアハードトップのボディを持つ初代カリーナEDは、低く抑えられた全高とスポーティーで美しく上質なスタイリングで、ハイソカーブームの後押しもあり、爆発的なセールスを記録、一躍人気モデルとなりました。

今の時代でも十分見劣りしないそのパッケージ。こんなクルマに乗って自慢してみたいです。

ハイテク技術をふんだんに搭載した三菱 ギャラン (6代目/1987年-1992)

1987年、当時の最先端ハイテク技術をふんだんに搭載したモデル、三菱 6代目ギャラン。

トップグレードのVR-4には、1気筒当たり4バルブのDOHCターボエンジン+フルタイム4WDに加え、4WS(4輪操舵)を導入。それらに4輪独立懸架と4輪ABSを合わせて、"ACTIVE FOUR"と称していました。また前輪駆動車の一部グレードには、市販車としては世界初となる電子制御アクティブサスペンションも採用されていました。

背が低くスタイリッシュなモデルが全盛のバブル時代に、居住性を重視した6ライトのキャビンの大きいフォルムは異質でしたが、ラリー仕込みの力強い走りがうけ、ヒット作となりました。

三菱/ギャラン
三菱 ギャランカタログを見る
新車価格:
183.7万円248.6万円
中古価格:
29.9万円240.3万円
日産/シルビア
日産 シルビアカタログを見る
新車価格:
194.7万円286.8万円
中古価格:
58万円450万円
1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

トヨタ カリーナEDの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カリーナEDのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カリーナEDの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カリーナEDの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カリーナEDのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる