あなたの憧れの1台は? 一度はこれに乗って自慢したい懐かしのクルマ4選(1/2)

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はっと目を見張るような流麗なフォルムのスポーツカー。屈強なボディでどこにでも行けそうなSUV。それともオシャレで可愛らしいコンパクトなモデル。最新モデルから懐かしの名車まで。燃費や車格、維持費など現実問題は一旦置いておいて、誰しも1度は自分の憧れのクルマを思い描いたことでしょう。そしてそれを自慢したいなんてことも…。今回はそんな、一度はこんなクルマに乗って自慢してみたいクルマ4選をお届けします。

あなたの好きなクルマは何ですか? 昔から憧れていた1台はありますか?

目次[開く][閉じる]
  1. エキサイティング・ドレッシーなトヨタの傑作、カリーナED(初代/1985年-1989年)
  2. ハイテク技術をふんだんに搭載した三菱 ギャラン (6代目/1987年-1992)
  3. 多くの若者の愛を育んだデートカー、日産 シルビア(S13/1988年-1993年)
  4. 「かっこインテグラ」でお馴染み、名機“VTEC”を最初に搭載したホンダ インテグラ(2代目/1989-1993年)

エキサイティング・ドレッシーなトヨタの傑作、カリーナED(初代/1985年-1989年)

1985年に「4ドアでありながら、クーペのフォルム」のキャッチコピーでデビューした4ドアクーペのトヨタ カリーナED。車種名の“ED”は「エキサイティング・ドレッシー」の頭文字をとったもので、開発のテーマは「品位ある美しさと十分な居住空間をもつ高性能4ドアハードトップ」でした。

水平基調のデザイン、薄く台形型のサイドウィンドウ、ピラーレスの4ドアハードトップのボディを持つ初代カリーナEDは、低く抑えられた全高とスポーティーで美しく上質なスタイリングで、ハイソカーブームの後押しもあり、爆発的なセールスを記録、一躍人気モデルとなりました。

今の時代でも十分見劣りしないそのパッケージ。こんなクルマに乗って自慢してみたいです。

ハイテク技術をふんだんに搭載した三菱 ギャラン (6代目/1987年-1992)

1987年、当時の最先端ハイテク技術をふんだんに搭載したモデル、三菱 6代目ギャラン。

トップグレードのVR-4には、1気筒当たり4バルブのDOHCターボエンジン+フルタイム4WDに加え、4WS(4輪操舵)を導入。それらに4輪独立懸架と4輪ABSを合わせて、"ACTIVE FOUR"と称していました。また前輪駆動車の一部グレードには、市販車としては世界初となる電子制御アクティブサスペンションも採用されていました。

背が低くスタイリッシュなモデルが全盛のバブル時代に、居住性を重視した6ライトのキャビンの大きいフォルムは異質でしたが、ラリー仕込みの力強い走りがうけ、ヒット作となりました。

トヨタ/カリーナED
トヨタ カリーナEDカタログを見る
新車価格:
186.1万円308.3万円
中古価格:
64万円149万円
三菱/ギャラン
三菱 ギャランカタログを見る
新車価格:
183.7万円248.6万円
中古価格:
49.8万円399.8万円
日産/シルビア
日産 シルビアカタログを見る
新車価格:
194.7万円286.8万円
中古価格:
145.9万円1,340.7万円
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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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