トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン 試乗レポート/今井優杏(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン 試乗レポート/今井優杏
トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン 画像ギャラリーはこちら

あなたはどちらがお好み?オーリス専用、待望のパーツキットが発表!

トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン

“TRDといえばレース”というイメージを持つ読者の方も多いかと思う。

TRDはトヨタのワークスファクトリーとして、同社のチューニングやカスタマイズパーツの制作・販売を行っているほかに、スーパーGTなど国内外のレース車両製作なども担当。レースから培った豊富なデータ・技術を生かし、これまでもコンプリートカーやコンセプトモデルなど様々な車両の発表を行ってきた。

そのTRDから待望のパーツキットが発表されたのだ。それが今回の“オーリス TRDパフォーマンスライン”である。すでにパッケージでの注文が入っているというこちらの内容は、

●シャシーパフォーマンスライン

●エアロパフォーマンスライン

のふたつの柱に、このパフォーマンスラインのために新開発された18インチの鍛造ホイール“TRD SF1”とブレーキパッドセット、ダンパーセットなどから成る“正統派レーシーチューンキット”だ。

レース仕込みの技術がバンバン投入されているに違いないこれら、もう聞くだけでワクワクしちゃうのは、いちレースファンとしても致し方ないと言えよう。

トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン

まずシャシーパフォーマンスライン。

こちらにはサスペンションセットとエアロスパッツ付きメンバーブレースセットが含まれる。『サスペンションは解るけどさ、なんやのんそのエアロスパッツ付き云々~は?』と長くて難しい名前だけでもクビをかしげてしまいそうだが、これこそが今回の開発のキモと断言してもイイかもしれない。

レーシングカーなどではダウンフォース(走行中にクルマを地面に押し付ける空気の力)を出すために、フロア下部をフラット、つまりツルンツルンにしてしまう手法が取られているが、このパフォーマンスラインでは樹脂製のエアロスパッツというヒレ状のレールを作り、フロア下面にて故意に空気の流れを整えているのだ。

それを受け止めるボディ剛性を高めるためにフロアに3本、リアバンパー部に1本のスチール製のブレース(補強材)が仕込まれている。これで“エアロスパッツ付きブレースセット”というわけだ。

名前は長いが効果は素晴らしい。こちらのインプレッションは後述とさせていただく。

サスペンションも同社では初となるアライメント推奨値を設定。もともとアシのセッティングには自信のあるTRDだが、さらに完璧な状態での供給をしたいという決意が伺える。

トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ オーリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ オーリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ オーリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ オーリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ オーリスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる