トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン 試乗レポート/今井優杏(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン 試乗レポート/今井優杏
トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン 画像ギャラリーはこちら

“見掛け倒し”ではない、ダウンフォースへの強いこだわり

トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン
トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン

次の柱はエアロパフォーマンスライン。

これは読んで名の如く、リアのルーフスポイラーとリアのディフューザー、それに既販品のフロントスポイラーが備わる。こちらも徹底的にダウンフォースを得るための工夫がなされている。

何本も形状を変え、試作を重ねて最適のcd値を得たというリアスポイラーと、先述のエアロスパッツ付きメンバーブレース+フロントスポイラーから得た空気の流れをより効果的に後方に流すリアディフューザーとの組み合わせは、なんと風洞実験やCFD解析(数値流体力学)も行ったというから単なる“見掛け倒し”ではないのは明確だ。

トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン

実際に試乗してみると、そのダウンフォースへのこだわりはさらに明確になる。

もともと走行性能の高いオーリスRSではあるが、切り込みの際などハンドリングの若干のルーズさが気になっていた。しかしパフォーマンスラインを装着した試乗車は「コレ、何かハンドルをイジった?!」というくらい気持ちよく曲がり込んでくれるのである。

例えば連続したコーナーの続く山道でも舵角が少なくて済むので無駄な動作がない。加えてロールが最大限に押さえられ、レーンチェンジも至極スムーズ。きゅんきゅんと小回りの効くその挙動は、ボディサイズがちっちゃくなっちゃったんじゃないか、もしくは車重が軽くなっちゃったんじゃないかと勘違いするほどなのだ。

開発陣営が『オススメのルートはサーキットではなく、峠道などのタイトなワインディングです』と自信を持って言い放った理由も理解できる。しかし高速道路ではその空力が意外な面で発揮される。そう、車内がメッチャ!静かなのである。

ハッチバックは時として後部の空気の流れがモタつき、ハンドリングにも影響するほどバタバタしがちだが、それもキレイにいなされていた。難を言うなら巻き込みが低減されているその恩恵か、車両背面のハッチ部に汚れが付きやすいということくらいだがそんなモンはチョチョっと拭けばいいのだ。

とにかく『アフターパーツだけで“走る・曲がる・止まる”の劇的な質感の向上を実感してもらいたい!』と意気込んだTRDの意地を、測り知ることができる満足のキットである。

トヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライントヨタ オーリス TRD パフォーマンスライン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ オーリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ オーリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ オーリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ オーリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ オーリスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる