デビュー4年目、なぜ今ごろ「ハイブリッド」追加なのか/トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート(5/5)

デビュー4年目、なぜ今ごろ「ハイブリッド」追加なのか/トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート
トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

120Tに「RS」ルックのスポーティ仕様が追加

トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

ハイブリッドと併せて新たに追加された「オーリス 120T ”RSパッケージ”」にも触れておこう。

RSパッケージは、1.2リッターターボを搭載する「120T」をベースに、内外装を1.8リッターのスポーティグレード「RS」と同様に仕上げた。

エアロパーツなどが備わり、タイヤとアルミホイールは、以前から120TとRSにオプション設定されていた17インチ(225/45R17)になる。

従って運転感覚も従来型と同じだが、120Tは幅広い回転域で十分な駆動力を発揮するから扱いやすい。17インチタイヤの装着と相まって操舵感は相応にスポーティーだ。乗り心地は少し硬い。

トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

1.2ターボは本来実用エンジン、ならば1.5リッターモデルの価格帯で廉価に売るべき

トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

ただし1.2リッターのターボは実用指向のエンジンだから、RSパッケージは副次的な仕様になる。

本来であれば買い得な「150X」が搭載する1.5リッターのノーマルエンジンを、価格をほとんど変えずに1.2リッターターボに変更すべきだ。現状でもオーリスの1.5リッターエンジン搭載車は価格が高めだから、1.2リッターターボに置き換えてちょうどバランスが取れる。

冒頭で開発者の「Cセグメントに属するオーリスは販売面で苦戦している。VW ゴルフなどに差を付けられている」というコメントを紹介したが、オーリスはまずエンジンから差を付けられているわけだ。ゴルフは価格をほとんど高めずに、廉価なベースグレードを含め、幅広いグレードに小排気量ターボを揃えた経緯がある。

緊急自動ブレーキも同様だ。ゴルフはミリ波レーダーとカメラを組み合わせて高い速度域でも作動させ、全車速追従型のクルーズコントロールも備える。となればオーリスも、安全装備を「Toyota Safety Sense P」にグレードアップさせたいところだ。

オーリスをさらに拡販させるためには、まだまだやるべきことがある

トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

以上のように、今回のバリエーション追加だけで新型「オーリス」の販売をテコ入れするのは難しいと思う。

十分な基礎体力は備えているのだから、エンジン、安全装備、内外装のデザイン、価格などを幅広く見直し、商品力をより総合的に向上させ、強敵「VW ゴルフ」と販売合戦を繰り広げて欲しい。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]

[画像75枚超!]「オーリスハイブリッド」の詳細をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプ!

トヨタ オーリスハイブリッド「AURIS HYBRID ”G Package”」主要諸元

トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4330x1760x1480mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1400kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「2ZR-FXE」直列4気筒 DOHC 16V アトキンソンサイクル ガソリンエンジン(ハイブリッドシステム)/エンジン総排気量:1797cc/エンジン最高出力:99ps(73kW)/5200rpm/エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/4000rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/動力用主電池:ニッケル水素電池(6.5Ah)/モーター種類:交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)/モーター最高出力:82ps(60kW)/最大トルク:21.1kgf-m(207N・m)/トランスミッション:電気式無段変速機/システム最高出力:136ps(100kW)[社内算定値]/燃料消費率:30.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/45R17/メーカー希望小売価格:2,832,545円[消費税込]

トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ オーリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ オーリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ オーリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ オーリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ オーリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる