デビュー4年目、なぜ今ごろ「ハイブリッド」追加なのか/トヨタ オーリスハイブリッド 試乗レポート(3/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
しかし自然な加速感はオーリスが勝る
ただし加速感は先代プリウスに比べると自然な印象を受ける。
先代プリウスでは、ハイブリッドシステムの回転が先に高まり、速度がこれを追いかけるように上昇したが、オーリスハイブリッドでは違和感が生じにくい。
この点を開発者に尋ねると「欧州のユーザーは、ラバーバンドフィール(エンジン回転が先行して高まり、速度が弾性のあるゴムで引っ張られるように後から上昇する加速感覚)をかなり嫌う。従来型では、欧州工場の品質管理部からも指摘されるほどだった。
なので現行オーリスハイブリッドは回転と速度が調和するように制御されている。この考え方は現行プリウスにも反映させた」と言う。
そうしたこともあり、オーリスハイブリッドは、トヨタのハイブリッド車の中でも最も一般のノーマルエンジン車に近い加速感を得た。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。