やっぱランクルにはディーゼルでしょ!/トヨタ ランドクルーザープラド ディーゼル搭載モデル 試乗レポート(2/4)

やっぱランクルにはディーゼルでしょ!/トヨタ ランドクルーザープラド ディーゼル搭載モデル 試乗レポート
トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

軽くアクセルを踏み込むだけで、滑らかに加速する

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎

最大トルクが発揮される1600~2400回転は、ドライバーにとって最も気持ちが良い回転域だ。軽くアクセルペダルを踏んでいれば、速度が滑らかに上昇する。ATは6速の有段式で、ギヤ比の割り方も適度だから、1500~2000回転前後を保ちながら順調にシフトアップしていく。

アクセルペダルを深く踏み込むと、2200回転付近から速度の上昇が活発になり、ATは4100回転くらいでシフトアップした。ここまで回しても違和感は生じないが、最高出力が発揮される3400回転は大幅に超えてしまう。もう少し早めにアクセルを戻してシフトアップした方が効率は良い。

2トンを超える重量ボディとディーゼルの相性は抜群

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎

ランドクルーザープラドは耐久性の高いシャシーと足まわりを備えたLサイズのオフロードSUVだから、ディーゼルの車両重量は最も軽いTXが2160kg、試乗した最上級のTZ-Gは2300kgになる。吹き上がりの良いガソリンエンジンとは違うから、加速タイムを計測するような走りは苦手だが、オフロードSUVのゆったりした運転感覚との相性は抜群に良い。

このエンジン特性のメリットが最大に発揮されるのは、本格的なオフロード走行だ。デコボコの激しい悪路を歩くような速度で慎重に進む時は、当然ながらエンジン回転も下がる。しかも激しい登り坂、砂地や岩場は抵抗が大きいから、低回転域での駆動力がきわめて重要になる。このような場面では、ランドクルーザープラドのディーゼルエンジンは、さらなる感動を与えてくれるだろう。

免税という「ご褒美」がある以上、アイドリングストップくらいは付けるのが当たり前

トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 ランドクルーザープラド クリーンディーゼルエンジン搭載モデル 試乗レポート/渡辺陽一郎

少し気になったのはエンジンノイズ。

巡航中は静かだが、アイドリング時にはディーゼル特有のカラカラしたノイズと振動が気になる。特に車外では耳障りだ。

今はディーゼルが環境に優れたエンジンとして認知され、ランドクルーザープラドもエコカー減税は免税、次世代自動車として24万円の補助金まで交付される。となればアイドリングストップは装着すべきだろう。「ご褒美」をいただける以上、それなりのことはすべきだ。

JC08モード燃費はTXが11.8km/L、TZ-Gは11.2km/L。この数値はボディが重いオフロードSUVとはいえ、CX-5 XD 4WDの18km/Lに比べると見劣りする。やはりアイドリングストップは欲しい。

[2トン超えのプラド、ハンドリングはどうなの!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる