ランクルプラドは高級車? それとも“実用車”!? 内装は意外と質実剛健なランドクルーザープラド、“豪華さ”を求めるなら70周年限定車が狙い目だ

画像ギャラリーはこちら

トヨタの本格的四輪駆動車「ランドクルーザープラド」は、2009年の登場から、早くも12年が経過した。しかし全く古さを感じさせないその風情は、華美な装飾などないシンプルな造りだからこそだ。そんなランクルプラドの内装はどのような雰囲気なのだろうか。改めてチェックしてみよう。

>>SUVなんかじゃなく、コイツは“四駆”と呼びたい! トヨタの本格派モデル「ランドクルーザープラド」を写真で見る[画像27枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 意外とシンプル! だからこそ際立つランクルプラドの実用性
  2. 内装色は明るいベージュ系のほか、汚れの目立たないブラック系も選択可能だ
  3. ランクル70周年記念の特別仕様車「70th ANNIVERSARY LIMITED”」は高級志向な方にもオススメ

意外とシンプル! だからこそ際立つランクルプラドの実用性

トヨタの「ランドクルーザープラド」はハシゴ型のフルフレーム構造を有し、オフロードの悪路走破性とオンロードの走行性能を両立させたタフで快適な本格四輪駆動車だ。

現行型(150系)プラドのデビューは2009年のこと。2013年と2017年にそれぞれ外観のデザイン小変更を伴うマイナーチェンジを実施しているほか、年次改良によるアップデートなどもまめに行われており、古さは感じさせない。現在の販売価格は366万6000円から554万3000円(消費税込み)。特に上位モデルの価格帯は高級車の領域である。

内装色は明るいベージュ系のほか、汚れの目立たないブラック系も選択可能だ

ランドクルーザープラドの内装を見てみよう。華美な加飾はなく、操作系も直感的に使いやすいように出来ている。見るからに高級車然としているわけではないが、特に写真のベージュ系の内装色は明るい雰囲気だから、上質で開放的な気分が味わえる。

これ以上の豪華さを求めるなら、最上位モデルの「ランドクルーザー300」をどうぞ、ということだろう。

しかし内装色は、ブラック系にも変更可能である(グレードやボディカラーによっても異なる)。

ランドクルーザープラドは、レジャー用途のみならず、山間部での林業やダム工事現場、高速道路のパトロール車といった、タフさが求められる業務用に用いられることも多いクルマだ。汚れが目立つようでは、実用の道具として困るケースもある。

こうした細やかな配慮のひとつひとつが、長年に渡りランドクルーザープラドがプロユースとしても支持を集め続ける理由のひとつでもあるはずだ。

ランクル70周年記念の特別仕様車「70th ANNIVERSARY LIMITED”」は高級志向な方にもオススメ

そんな質実剛健さこそランドクルーザープラドの魅力であるが、とはいえもう少し華やかさや高級感が欲しいと感じている方もいるかもしれない。そんな方にぴったりなモデルが、2021年6月1日の一部改良と共に登場した。

ランドクルーザーシリーズ生誕70周年を記念した特別仕様車「TX “Lパッケージ・70th ANNIVERSARY LIMITED”」である。

ポイントは、専用色サドルタンの本革シート表皮や本革センタークラスターサイドニーパッドだ。車内が一気に高級車の風情に進化した。このほか70th ANNIVERSARYのロゴが入った専用サイドエンブレムや、ブラック塗装を施したラジエーターグリル、ヘッドランプガーニッシュ、18インチアルミホイールといった特別な加飾が内外装に施される。

ランドクルーザープラドは気になっているんだけど、ちょっとシンプル過ぎるんだよな…そう感じていたアナタにこそぴったりな仕様と言えるだろう。

価格は429万円から511万8000円。2.7リッターガソリンと2.8リッターディーゼルが用意され、それぞれ5人乗り仕様と7人乗り仕様が設定される。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
118万円764万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる