500万円級のトヨタ ヴェルファイア&アルファードが激売れな理由(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
走行安定性の面ではまだ不満が残るが・・・
しかし走行安定性になると話は変わる。
ボディの重い高重心のミニバンが不利になるのは当然で、危険な状態に陥るのを防ぐため、操舵に対する車両の反応も鈍く抑えた。特にヴェルファイア&アルファードは、フラットフロア構造のミニバンとあって床が高い。カーブを曲がる時の腰高感は否めない。
開発者は「技術的には床をもっと低く抑えることは可能だが、乗員の見晴らし感覚を重視して、あえて従来型と同じく高めに設定した」と言う。
似たような話はSUVでも聞かれるが、このあたりがミニバン開発の難しさだ。
従来はメカニズムの都合で仕方なく床を高めていたのに、それが持ち味のひとつになってしまい、低床技術が進化した今でもわざわざ床を持ち上げている。
ヴェルファイア&アルファードのオーナーが意識しなければいけない、たったひとつの「お作法」
機能的には、必要な最低地上高を確保できれば、床は低ければ低いほど好ましい。乗り降りがしやすくなり、重心は下がり、ボディは軽くなって空気抵抗も減る。使い勝手、走行性能、燃費など、さまざまな機能が向上するからだ。
そして周囲のクルマを見降ろす着座感覚、存在感の強いフロントマスク、豪華絢爛な内装などが組み合わせられると、ユーザーによっては運転の仕方まで影響を受けてしまう。
ヴェルファイア&アルファードのような目立つクルマは、当然に周囲からも注目を集める。そして街中で見かけるクルマのイメージは、運転の仕方によって大きく左右される。読者諸兄がヴェルファイア&アルファードのオーナーになられた時には、「素敵なクルマですね」と思われるような運転をしていただきたいと思う。
[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]
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