500万円級のトヨタ ヴェルファイア&アルファードが激売れな理由(4/4)

500万円級のトヨタ ヴェルファイア&アルファードが激売れな理由
500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート 画像ギャラリーはこちら

法定速度域内で穏やかに走れば、上級セダンとなんら遜色ない乗り心地

500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート

ヴェルファイア&アルファードが上級セダンと比べて不利になるのは走行性能だが、現行型はボディ剛性を高め、リアサスペンションはトーションビームの車軸式からダブルウイッシュボーンの独立式に改めた。独立式だから良いという話ではないが、新旧比較をすれば乗り心地は向上している。

なので時速100kmという法定速度の範囲内で穏やかに走る分には、ヴェルファイア&アルファードの乗り心地は上級セダンと比べても遜色はない。

いやむしろ、車内が広い分だけヴェルファイア&アルファードの方が総合的には快適だ、という見方もできる。

走行安定性の面ではまだ不満が残るが・・・

500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート

しかし走行安定性になると話は変わる。

ボディの重い高重心のミニバンが不利になるのは当然で、危険な状態に陥るのを防ぐため、操舵に対する車両の反応も鈍く抑えた。特にヴェルファイア&アルファードは、フラットフロア構造のミニバンとあって床が高い。カーブを曲がる時の腰高感は否めない。

開発者は「技術的には床をもっと低く抑えることは可能だが、乗員の見晴らし感覚を重視して、あえて従来型と同じく高めに設定した」と言う。

似たような話はSUVでも聞かれるが、このあたりがミニバン開発の難しさだ。

従来はメカニズムの都合で仕方なく床を高めていたのに、それが持ち味のひとつになってしまい、低床技術が進化した今でもわざわざ床を持ち上げている。

ヴェルファイア&アルファードのオーナーが意識しなければいけない、たったひとつの「お作法」

500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート

機能的には、必要な最低地上高を確保できれば、床は低ければ低いほど好ましい。乗り降りがしやすくなり、重心は下がり、ボディは軽くなって空気抵抗も減る。使い勝手、走行性能、燃費など、さまざまな機能が向上するからだ。

そして周囲のクルマを見降ろす着座感覚、存在感の強いフロントマスク、豪華絢爛な内装などが組み合わせられると、ユーザーによっては運転の仕方まで影響を受けてしまう。

ヴェルファイア&アルファードのような目立つクルマは、当然に周囲からも注目を集める。そして街中で見かけるクルマのイメージは、運転の仕方によって大きく左右される。読者諸兄がヴェルファイア&アルファードのオーナーになられた時には、「素敵なクルマですね」と思われるような運転をしていただきたいと思う。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]

500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート
500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート500万円級のアル・ヴェルが激売れな理由/トヨタ アルファード ヴェルファイア 試乗レポート
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる