500万円級のトヨタ ヴェルファイア&アルファードが激売れな理由(3/4)

500万円級のトヨタ ヴェルファイア&アルファードが激売れな理由
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日本人が好む豪華絢爛さをストレートに表現した室内空間

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室内空間についても、外観の持ち味が踏襲されている。

ミニバンの場合、乗り心地などを含めると2列目シートが最も快適だが、ヴェルファイア&アルファードはインパネの周辺が豪華絢爛だ。キラキラと輝くメッキ類、木目調パネルを多用した。欧州車を好むユーザーから見ればイミテーションかも知れないが、質感の高低は見る人の感覚で決まる。ヴェルファイア&アルファードは、日本のユーザーが感じる豪華さを追求し、クラウンと同等かそれ以上の見栄えに仕上げた。

セカンドシートの快適性はライバル不在

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そしてミニバンでなければ絶対に得られないのが、広々とした室内空間だ。空間効率の優れた背の高いボディで、しかもサイズは大柄だから、3列目シートまで含めて頭上と足元が広い。2列目がセパレートタイプなら、両側にアームレストが装着されたキャプテンシートになり、座面の下側から足を支えるオットマンを持ち上げてリラックスした姿勢が取れる。さらに上級のエグゼクティブパワーシート、エグゼクティブラウンジシートになると、大型の固定式アームレストも装着されてさらに豪華さを強める。

助手席の大スライド機構など、新機能も多彩に揃える

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現行型では、グレードによっては助手席にも2列目に似た機能を持たせた。

長いスライド機能を使って大きく後退させ、足を支えるオットマンを持ち上げて快適に移動できる。

3列目の座り心地が向上したことも現行型の注目点だろう。

先代型の3列目も頭上や足元は広かったが、座面の柔軟性がいまひとつ足りず、座り心地に不満を感じた。現行型はそこを改善している。座面の奥行寸法が2列目よりも約60mm短く、同等の座り心地とはいえないが、大人が長時間にわたって3列目に乗車しても不満は生じないだろう。

室内の大型モニター環境もさらに充実

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快適装備も充実させた。特に9.2型のワイドディスプレイを備えたカーナビが目を引く。画面の精度も高まって視認性を向上させた。リアシートエンターテインメントシステムとして、12.1型ディスプレイを後席の天井に装着することも可能だ。

カーナビはエグゼクティブラウンジには標準装着されるが、それ以外はメーカー/ディーラーオプションから選ぶ。

メーカーオプションのT-Connect SDナビゲーションシステム+JBLプレミアムサウンドシステムのオプション価格は、安価なインテリジェントパーキングアシスト2との組み合わせでも56万1600円。パノラミックビューモニターとセットにした仕様は70万2000円で、12.1型リアシートエンターテインメントシステムの18万3600円を加えれば70~90万円に達する。

アル・ヴェルに相応しいオプションを積み上げていくと・・・総額600万円台にも!

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このほかにもプリクラッシュセーフティシステム+レーダークルーズコントロール(7万5600円)、フロアマットセット(8万8560円~13万5000円)などを装着すると、実質的には100万円前後の上乗せだ。2.5リッターのノーマルエンジン搭載車の車両価格だけでも総額450万円以上になる。ハイブリッドとなれば、中級グレードでも500~600万円に達する。

この価格を見る限りは相当な高価格車だが、クラウンで売れ筋になるハイブリッドのロイヤルサルーンも482万4000円だ。カーナビなどは標準装着されて同じ価格帯に収まる。「メルセデスベンツ Cクラス」のC180アバンギャルドも476万円になる。

上級セダンと同等の予算で、豪華な広い室内と充実装備が得られるなら、ヴェルファイア&アルファードの方が買い得という見方もできるだろう。このあたりも人気の秘訣といえそうだ。

[走りの性能はどう高まったのか・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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