限定100台・648万円の86に応募が殺到!「トヨタ 86 GRMN」サーキット試乗&工場見学レポート(2/4)

限定100台・648万円の86に応募が殺到!「トヨタ 86 GRMN」サーキット試乗&工場見学レポート
トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN トヨタ 86 GRMN 「ニュルブルクリンク24時間レース」に参戦したトヨタ 86 「ニュルブルクリンク24時間レース」に参戦したトヨタ 86 画像ギャラリーはこちら

ルーフはカーボン製でリアシート無しの2シーター化

トヨタ 86 GRMN

エクステリアは専用のフロントスポイラー、バンパーサイドスポイラー、リアウイング、リアバンパー&ディフューザーなどをプラス。

どれも奇を狙った物ではなくシンプルなデザインをしているが、全て風洞実験やCFD(流体解析)、ニュル24時間での実戦テストで検証を行なった“機能部品”である。

ボンネットフードやフェンダーガーニッシュは、冷却効率を引き上げる効果も。

トヨタ 86 GRMN
トヨタ 86 GRMNトヨタ 86 GRMN

車体の高い位置にあるボンネット/ルーフ/トランクはカーボン製。クォーター&リアウィンドウはポリカーボネート製が採用されており、リアシートレスの2シーター化などによって軽量化が図られている。

このボディに、86のウィークポイントと言われているトランク周りに金属パネルやVブレース、リアエンド部に減衰機構付きパフォーマンスロッド、アンダーフロア前後にブレースなどを効果的にプラスすることで、ねじり剛性/横剛性が共に大きく引き上げられている(ノーマル比約1.8倍)。

ちなみに車両重量は1230kgとノーマルと変更はないが、これは軽量化分をボディ補強分に費やしたためだ。

体幹を鍛えたボディには、KYBと共同開発した低フリクション化されたダンパーに高強度・軽量スプリング、強化スタビライザーを採用。リアコントロールアームはピロボール式だ。

タイヤはブリヂストンで、専用開発のポテンザRE71R(フロント・215/40R17、リア・235/40R17)。

ホイールはレイズと専用開発された軽量高剛性の鍛造アルミ、ブレーキはアドヴィクス製のモノブロックキャリパー(フロント6ポッド/リア4ポッド)&大径ディスクが奢られている。もちろん電動パワステのチューニングも専用チューニングだ。

チューニングされたエンジンにより馬力、トルク共に向上

トヨタ 86 GRMN

エンジンはメーカー系モデルとしては初となるNAメカチューンユニット「FA20-GR」を搭載。専用の吸排気系(エアインレット&エアクリーナー、可変式のインテークマニホールド、等長エキゾーストマニホールド、センター出し可変マフラー)や専用ECUはもちろん、エンジン内部のムービングパーツ(軽量ピストン&低張力リング、抵抗低減のクランクシャフト)、なども採用。

段付きのないレスポンスやフィーリング向上のみならず、絶対的なパフォーマンスもノーマルの200ps/205Nmから219ps/217Nmへと向上。

ドライブトレインは、エンジンとのバランスを考え1/2速を3速に近づけたクロスレシオの6速MTに中空ドライブシャフト、4.1→4.3に変更されたファイナル(高トルクバイアスレシオトルセンLSD付)の組み合わせだ。

トヨタ 86 GRMN

インテリアは運転環境を整えることをテーマに、シートはレカロスポーツスターをベースにした専用チューニング品(アルカンターラ張り)、ステアリングはφ360&専用形状グリップ形状の専用品が奢られる。

その他、アルカンターラ表皮のシフトノブ&サイドブレーキ、専用メーター(ホワイト)や赤色シートベルト、専用インパネなどでコーディネイトされている。

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

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