autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 限定100台・648万円の86に応募が殺到!「トヨタ 86 GRMN」サーキット試乗&工場見学レポート

試乗レポート 2016/5/5 10:24

限定100台・648万円の86に応募が殺到!「トヨタ 86 GRMN」サーキット試乗&工場見学レポート(1/4)

関連: トヨタ 86 Text: 山本 シンヤ Photo: 茂呂幸正・山本シンヤ
限定100台・648万円の86に応募が殺到!「トヨタ 86 GRMN」サーキット試乗&工場見学レポート

86 GRMNになんと3000人もの応募が!

トヨタ 86 GRMN

「人を鍛え、クルマを鍛える」というテーマが掲げられているGAZOO Racingのニュル24時間耐久レースへの挑戦。

そこでの経験やノウハウをナンバー付きのストリートモデルに盛り込まれたのが「GRMN/G’s」というスポーツコンバージョンモデル達である。

その頂点に立つモデルが「86 GRMN」だ。

限定100台に応募が殺到!トヨタ 86 GRMNをサーキットで試す!画像ギャラリー [56枚]

 1/4~22日の申し込み受付では限定100台に対し3000人近い応募があり、現時点ではほぼ完売(数台商談中)。すでに買えないモデルを紹介するのは非常に心苦しいが、これまでのトヨタにはないこだわりをたくさん備える86 GRMNをぜひ知っておいて欲しい。

レースで培ったノウハウを量産車に活かす

「ニュルブルクリンク24時間レース」に参戦したトヨタ 86
「ニュルブルクリンク24時間レース」に参戦したトヨタ 86「ニュルブルクリンク24時間レース」に参戦したトヨタ 86

「86 GRMN」の車両コンセプトは、2014年のニュル24時間でクラス優勝した86のレーシングカーのロードゴーイングバージョン。

ただ、サーキット専用車やレーサーレプリカとは違い、あくまでも「レースで培ったノウハウを量産車に活かしたモデル」である。言いかえれば、トヨタが考える量産の枠を超えた「理想の86」と言うのが正しいかも知れない。そのため、ノーマル車両をベースとして“徹底的に”手が入れられている。

各部にコダワリの専用アイテムが採用されているが、「86 GRMN」では特別なマジックや電子制御に頼るのではなく、全て「原理原則」に基づいて行なわれているのが特徴だ。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ 86 の関連編集記事

トヨタ 86の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ 86 の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR