トヨタ 86(ハチロク)[2015年モデル] 試乗レポート/国沢光宏(1/4)

トヨタ 86(ハチロク)[2015年モデル] 試乗レポート/国沢光宏
トヨタ 86(ハチロク)[2015年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 86(ハチロク)[2015年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 86(ハチロク)[2015年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 86(ハチロク)[2015年モデル] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

ハチロク、デビュー以来2度目の年次改良

トヨタ 86(ハチロク)[2015年モデル] 試乗レポート/国沢光宏

年次改良を受けた「トヨタ 86」に試乗した。

今回2015年モデルの改良点といえば、電動パワステの特性変更とボディ剛性の向上である。最初の年次改良で行われたボルト圧着力の向上は相当話題になったけれど、2回目の年次変更、Webで検索してもほとんど出てこない。ということでキッチリ紹介してみよう。

より自然なステアリングフィールに

トヨタ 86(ハチロク)[2015年モデル] 試乗レポート/国沢光宏

まずパワステ。今までのパワステもこれといった問題点を感じなかったが、トヨタに聞くと「直進状態からわずかにハンドル切った時のアシスト量をもう少しリニアにしたいというリクエストに応えました」。確かに電動パワステの場合、微少舵角を与えようとした時に、どの程度アシストするか難しい。

乗ってみたら、なるほど直進からハンドル切った時のコントロール性が良くなっている。もう少し正確に書くと、今までもあまり気にならなかった特性を、一段と良質にしました、というイメージ。結果、コーナー入り口で前輪荷重しながら丁寧にハンドル切り込むと、今までより素直にターンインし始めます。

[ボディ剛性等の改善で走りはどう変わった!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産リーフとトヨタ・プリウス、ホンダ・インサイト。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイト(http://kunisawa.net/)を運営中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

日本カーオブザイヤー
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事