トヨタ 86(ハチロク) 公道試乗レポート/飯田裕子(2/3)

トヨタ 86(ハチロク) 公道試乗レポート/飯田裕子
TOYOTA 86(トヨタ ハチロク) GT Limted[6速MT/ボディカラー:ライトニングレッド] エクステリア トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] エクステリア トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] リア・エクステリア トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] フロント トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] サイドビュー トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] リア トヨタ 86(ハチロク) GT Limted[6速 SPDS/ボディカラー:サテンホワイトパール](左)/トヨタ 86(ハチロク) G[6速MT/ボディカラー:ダークグレーメタリック](右) トヨタ 86(ハチロク) GT Limted[6速MT/ボディカラー:ライトニングレッド] リアビュー トヨタ 86(ハチロク) GT Limted[6速 SPDS/ボディカラー:サテンホワイトパール] リアビュー トヨタ 86(ハチロク) G[6速MT/ボディカラー:ダークグレーメタリック] エクステリア トヨタ 86(ハチロク) G[6速MT/ボディカラー:ダークグレーメタリック] リア 画像ギャラリーはこちら

爽快なエンジン音、硬めのサス、程好いシフトストローク・・・これぞまさに86(ハチロク)

トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS] FA20型水平対向4気筒 直噴 DOHCエンジン

200ps/7,000rpm、205N・m(20.9kg-m)/6,600rpmを生み出す2リッターエンジンは、ちょっと乱暴な表現をさせていただくと、その使い勝手は“一般家庭用のガスレンジ”と思ってみて欲しい。

素人はもちろん、プロだってコレでも美味しいお料理を作ることができる。「中華料理店ほどの強い火力が必要ですか?」ということだ。それに、86の室内には爽快なエンジン音が聴こえてくるように遮音チューニングがされている。

日常からちょっとレーサー気分を味わいたいときまで、トルクもパワーも十分。そして、エンジンサウンドは気分を盛り上げ、走行状況を耳で確認する場合にも大いに効果を発揮してくれるはずだ。

トヨタ 86(ハチロク) GT Limted[6速 SPDS/ボディカラー:サテンホワイトパール] 試乗10トヨタ 86(ハチロク) GT Limted[6速 SPDS/ボディカラー:サテンホワイトパール] 試乗8

以前に試乗した際にも、乗り心地は少し硬めな印象があったが、公道で走らせると街中を走る速度域では特に乗り心地の硬さが感じられたところは正直にお伝えしたい。

サーキットのように路面はキレイではないから・・・だがこれも86なのだ。

6速MTは久しぶりに運転する人だとギクシャクするかもしれないが、スポーツ走行などをしていくともう少しシフトストロークが短くてもよいのではないかと思えなくもない。

コレについて開発者にお話を伺ってみたところ、「あれ以上短いとシフト操作ミスが増える可能性が高まる」のだそうだ。

「特にシフトダウンの際に5→4のところを5→2に入れてしまう確率が高まるのが怖い・・・」と(納得)。誰もがMTでスポーツドライビングを楽しめる、ちょうど良いストロークを選んだことがわかる。

トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS] パドルシフト

6速ATの場合は特にパドルシフトを使った走行ではMT車並みのエキサイティングな走行が楽しめる。シフトダウンについてもまどろっこしさはなく、キビキビとした走行が可能だ。

ココで「6速MT」か「6速AT」かを悩む方へ、プチ情報。

プロが6速ATのパドルシフトを使ってサーキットを走っても、6速MTと同タイムか少し速いタイムで走ることができるそうだ。

6速MTは自分でトルクを料理する楽しさがあるが、操作の煩わしさを考えて6速ATを選んでも、十分に思い通りの走りを楽しむことができることをプロも証明している。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる