トヨタ 86(ハチロク) 公道試乗レポート/飯田裕子(2/3)
- 筆者: 飯田 裕子
- カメラマン:茂呂幸正
爽快なエンジン音、硬めのサス、程好いシフトストローク・・・これぞまさに86(ハチロク)
200ps/7,000rpm、205N・m(20.9kg-m)/6,600rpmを生み出す2リッターエンジンは、ちょっと乱暴な表現をさせていただくと、その使い勝手は“一般家庭用のガスレンジ”と思ってみて欲しい。
素人はもちろん、プロだってコレでも美味しいお料理を作ることができる。「中華料理店ほどの強い火力が必要ですか?」ということだ。それに、86の室内には爽快なエンジン音が聴こえてくるように遮音チューニングがされている。
日常からちょっとレーサー気分を味わいたいときまで、トルクもパワーも十分。そして、エンジンサウンドは気分を盛り上げ、走行状況を耳で確認する場合にも大いに効果を発揮してくれるはずだ。
以前に試乗した際にも、乗り心地は少し硬めな印象があったが、公道で走らせると街中を走る速度域では特に乗り心地の硬さが感じられたところは正直にお伝えしたい。
サーキットのように路面はキレイではないから・・・だがこれも86なのだ。
6速MTは久しぶりに運転する人だとギクシャクするかもしれないが、スポーツ走行などをしていくともう少しシフトストロークが短くてもよいのではないかと思えなくもない。
コレについて開発者にお話を伺ってみたところ、「あれ以上短いとシフト操作ミスが増える可能性が高まる」のだそうだ。
「特にシフトダウンの際に5→4のところを5→2に入れてしまう確率が高まるのが怖い・・・」と(納得)。誰もがMTでスポーツドライビングを楽しめる、ちょうど良いストロークを選んだことがわかる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。