排気量向上によるネガは自動車税アップ以外なし! 初代86と比べるとコントロール性大幅アップ【初代86オーナーが新旧86・BRZ比較 走行性能編】

画像ギャラリーはこちら

2021年7月17日に発表されたトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZ。初代モデルオーナーの方々は買い替えを検討する向きも少なくないハズだ。そこで今回は初代86オーナーが新旧比較を敢行。結論から言えば、当然だが新型GR86とBRZはともにいいクルマに正常進化しており、とくにコントロール性が大幅に向上しているのだった。初代モデルオーナーの方、これ必見です!

目次[開く][閉じる]
  1. 初代86オーナーが新旧比較を敢行
  2. 【走行性能比較】排気量アップによりコントロール性向上! オイルクーラー装着は羨ましいポイント
  3. 快適性と静粛性大幅アップ!
  4. 【運転の楽しさ比較】新型GR86を目一杯楽しむならベースグレードがオススメ

初代86オーナーが新旧比較を敢行

筆者は5年半ほど前に1年落ち走行6000kmの中古車で買った旧型86前期モデルのオーナーである。

旧型86&BRZにはついては自動車メディアでも詳しい方だと自負している。というワケでここでは、旧型オーナー目線で見た新型の進化などをお伝えしていく。

【走行性能比較】排気量アップによりコントロール性向上! オイルクーラー装着は羨ましいポイント

筆者はトヨタ 新型GR86とスバル 新型BRZに街乗り程度のペースと助手席でしか乗っていないという前提になるが、動力性能は2リッターから2.4リッターへの排気量アップにより速さを増している。

そして排気量アップしながらレッドゾーンまでNAのスポーツエンジンらしくシッカリ回るようになった印象だ。

さらにトルクの太さによるドリフト状態に持ち込んでからのコントロール性のよさ。あるいはATとの相性の向上なども助手席からも確認でき、今回の排気量アップは燃費も含め、自動車税以外マイナスはないと断言できる。

>>【新型GR86とBRZは実質値下げ!?】トヨタ 新型GR86は260万円スタート、スバル 新型BRZは310万円となる見込み!

また、新型は水冷オイルクーラーの装着によりサーキット全開でも油温上昇が抑えられているのも旧型オーナーとしてはうらやましい。

快適性と静粛性大幅アップ!

動力性能以外もほぼ初代並の車重をキープしながら大幅に向上したボディ剛性を基盤に、ステアリング通じて感じるインフォメーションなどの各走行状態の情報がより正確になっている印象だ。

まだ公道で乗っていないため断言はできないが、静粛性や乗り心地も、より落ち着いた雰囲気を感じる。つまり、普通に乗っているときの快適性や動的質感が大幅に向上している印象を得た。

つまり、新型はいいクルマになっているということだ。初代86の評価を10点とするならば、新型GR86と新型BRZは14点に大幅アップしたイメージだ。

【運転の楽しさ比較】新型GR86を目一杯楽しむならベースグレードがオススメ

旧型86の後期モデルも、9年間という長いモデルサイクルで完成されており、素晴らしい出来だった。ドリフト中のコントロール性など、運転する楽しさがあった。

新型GR86とBRZも、“速さ”という楽しさはもちろんある。ただし、18インチのハイグリップタイヤを履く試乗車では、速くなった分、速度域の高いクローズドコースなどを走る際には旧型よりやや緊張感を持ったり、構える必要もあるかもしれない。

ただ新型の標準グレードは旧型の上級グレードと同じ旧型プリウスの17インチタイヤ(ミシュランプライマシーHP)を履き、こちらだと印象が変わる可能性もあるため、暫定的に引き分けとする。

今回は初代86オーナーが新型モデルに同乗試乗し、新旧比較を実施した。端的に言えば新型GR86とBRZは、当たり前ではあるが走行性能が大幅に向上し、素直にいいクルマに進化したという結論であった。

【筆者:永田恵一/とりまとめ:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/GR86
トヨタ GR86カタログを見る
新車価格:
293.6万円399.5万円
中古価格:
250.3万円777.7万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
332.2万円381.7万円
中古価格:
82.9万円555万円
トヨタ/86
トヨタ 86カタログを見る
新車価格:
267.2万円506万円
中古価格:
88万円865.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ GR86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ GR86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ GR86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ GR86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ GR86のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる