【ワゴンRスマイル収納解説】スマホ用のシートバックポケットやシートアレンジの手軽さが魅力! スーパーハイトワゴンからの乗り換えでも十分な機能

画像ギャラリーはこちら

今の軽自動車人気の礎を築いたといったも過言ではないスズキ ワゴンR。そんな歴史的なクルマに新たにスライドドアを持つ新型ワゴンRスマイルという仲間が加わった。しかも120万円台から購入できるとあって、いま大注目の一台だ。今回は新型ワゴンRの後席に設置された収納スペースを中心に機能をご紹介! これかなり便利な機能が満載なのです。

目次[開く][閉じる]
  1. 人気モデルのいいとこ取り! 新型ワゴンRスマイルはヒット必至のデキ
  2. シート背面に注目! スマホ用収納ポケットなど、使い勝手はバツグン
  3. ラゲッジアンダーボックスの形がイイ!? サイズもムーヴキャンバスを圧倒
  4. 片手で操作できるほど手軽なシートアレンジ! その一方で改善して欲しいポイントも
  5. 【マニアック解説】新型ワゴンRスマイルのラゲッジルームは最大限使える工夫がなされていた!

人気モデルのいいとこ取り! 新型ワゴンRスマイルはヒット必至のデキ

スズキ 新型ワゴンRスマイルはその名の通りハイトワゴンのワゴンRをベースに開発されたモデルである。ざっくりと言ってしまえば、ワゴンRの後席にスライドドアを装備し、専用の内外装デザインとしたモデルである。

これまでスペーシアやN-BOXといった背の高いスーパーハイトワゴンが人気を博していたが、よりコンパクトでかつスライドドアを持つモデルに対するニーズが高まったことを受けた開発された一台である。

ちょうどいいサイズ、そして丸目ヘッドライトや専用設計の内装など、売れないわけがない一台となっている。そして後席の使い勝手も申し分のないデキなのだった。

>>【スズキ 新型ワゴンRスマイルグレード比較】129万円で買えるベースグレードがオススメ! 唯一ハイブリッドではないが、装備内容を考えれば超お買い得

シート背面に注目! スマホ用収納ポケットなど、使い勝手はバツグン

まず注目したいのは、後席に設けられた収納スペースだ。運転席と助手席の背面に設置されたシートバックポケットはほとんどのクルマに装備されている収納であるが、じつはそれにプラスしてシートバックアッパーポケットが新たに設定されている。

これはシート背面に設けられており、スマホやタブレットといった端末を収納するのにピッタリのスペースだ。欲をいえば、充電ケーブルの抜け穴などを設置してほしいところではあるが、移動中に仕舞うには使いやすい位置に設定されているのは嬉しいポイントだ。

>>【新型ワゴンRスマイル内装解説】注目ポイントは使い心地抜群のアームレストとライバル車より使いやすいカップホルダーにあり

ラゲッジアンダーボックスの形がイイ!? サイズもムーヴキャンバスを圧倒

そしてラゲッジアンダーボックスにも注目したい。蓋を開けると両サイドにパンク修理キットなどの万一の際のグッズが収納されており、アンダーボックス中央が収納スペースとなっている。こちらには汚れ物や洗車グッズといった小物を収納できるサイズを確保している。

ちなみに最大のライバルであるダイハツ ムーヴキャンバスのラゲッジアンダーボックスは台形となっており、深さはあるのものの、収納性能としてはワゴンRスマイルに軍配が上がるイメージだ。

>>【スズキ 新型ワゴンRスマイルとダイハツ ムーヴキャンバス比較】ベースグレードの価格差は約13万円! 装備内容や室内の使い勝手を考えると新型ワゴンRスマイルか!?

片手で操作できるほど手軽なシートアレンジ! その一方で改善して欲しいポイントも

そしてシートアレンジの手軽さも必見で、ラゲッジ側から後席を前後スライドすることはできないものの、シート自体を倒すことは可能となっている。しかも女性でも片手で操作できるほど手軽なのは嬉しいポイントだ。

ちなみに後席の前後スライド調整はシート下にあるレバーによって操作する仕組みとなっている。

【マニアック解説】新型ワゴンRスマイルのラゲッジルームは最大限使える工夫がなされていた!

すこしマニアックな話にはなるが、新型ワゴンRスマイルはラゲッジルームを最大限生かせる設計となっているのも見逃せないポイントだ。

というのもリアゲートを支えるダンパーが車外に取り付けられており、ラゲッジルーム満杯に荷物を積載したとしても、ダンパーが干渉しない設計となっているのだ。あまり気にする方は多くはないが、たとえば荷物+ベビーカーを積載する際に、ここさえ車内に取り付けられていなければ……なんてことが少なくない。ラゲッジルーム自体のスペースは広くても、ここがネックとなり荷物が後少しのところで載せられないなんて話はよくあるのだ。

そのためリアゲートのダンパー設置部分には注目して欲しいポイントなのである。

スーパーハイトワゴンからの乗り換えでも十分な性能

今回は新型ワゴンRスマイルの後席を中心に収納スペースをご紹介してきた。グレードごとの設定となる収納機能もあるが、全グレードともに使いやすさは抜群の仕上がりとなっている。それだけに背の高いスーパーハイトワゴンからの乗り換えでも文句なく使えることと思う。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

スズキ/ワゴンRスマイル
スズキ ワゴンRスマイルカタログを見る
新車価格:
135.2万円177.1万円
中古価格:
89.7万円206.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRスマイルの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRスマイルのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRスマイルの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRスマイルの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRスマイルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる