日本版コンシューマレポート-スズキ 新型スイフト ユーザー試乗レビュー-(1/6)

日本版コンシューマレポート-スズキ 新型スイフト ユーザー試乗レビュー-
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コンパクトカーは激戦区だ。

2010年上半期(1~6月)、日本国内の販売累計台数を見てみよう。

以下、台数の多い順で並べた。

ホンダ「フィット」/90,160台

トヨタ「ヴィッツ」/65,524台

マツダ「デミオ」/36,438台

スズキ「スイフト」/22,960台

日産「マーチ」/20,568台

やはり、万能車「フィット」の人気が際立っている。

ちなみに、「マーチ」は7月、「スイフト」は9月、さらに「ヴィッツ」は12月にフルモデルチェンジ。そうしたハンディキャップを背負っての上記台数だ。

今年下半期のみならず、来年以降も新型車揃い。今後、さらなる激しい戦いが予想される。

8月26日「More SWIFT」を掲げて、第二世代となった「スイフト」が発表された。その姿を見て、マスコミやユーザーのなかから「キープコンセプト」という言葉が漏れた。

だが、その実態は

「More SWIFT≠キープコンセプト」

だった。

筆者は自ら試乗し「ナンだ、これ!?」と驚いた。さらに同車の開発総責任者・竹内尚之さん(スズキ・四輪技術本部・第二カーライン長)と意見交換し、スズキの目指す事が心底理解出来た。

お世辞抜き!新型「スイフト」は、その外見からは計り知れない、とてつもない進化を遂げていた。

こうした筆者の思い、今回全国各地で試乗したユーザーの感想と重なり合うのか?はたまた、大きくズレているのか?

では早速その結果、ジックリとご覧頂こう。

・車両価格

(1.2XG)1,244,250円/(1.2XL)1,317,750円/(1.2XS)1,475,250円

・発売日

2010年9月18日

・メーカー月間販売台数

(9月)4,361台/(10月)3,683台

 ・ユーザー試乗募集時期

2010年8月26日~2010年9月19日

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

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