スズキ スプラッシュ 試乗レポート(3/4)

スズキ スプラッシュ 試乗レポート
フロントスタイリング サイドビュー インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ ラゲッジアンダーボックス ラゲッジアンダーボックス取り外し時 エンジン シフトノブ メーター 画像ギャラリーはこちら

全てにおいて出来すぎの走り

エンジン

スプラッシュはエンジンやミッション以外の走りの「味」については、欧州で鍛え上げた技術をそのままの状態で持ち込むのだという。

ただ、パワートレーンに関しては、スイフトと同じ1.2LのK12Bエンジン×CVTの仕様となる。走行フィールはとてもコンパクトカーとは思えないほど上質。すでに熟成されたCVTは低速トルク重視のエンジンパワーを上手く引き出し、登坂も難なくスイスイ走る、ストレスフリーな加速フィールが得られている。

また、フロントがマクファーソンストラット式、リヤはトーションビーム式のサスペンションはスイフトゆずりだが、スプラッシュのほうが足まわりのしなやかさに関しては一枚上手。背が高いクルマとはいえ、路面の変化を臨機応変に捉え、コーナーではロールを巧みに制しながら、安定した姿勢を保ってくれる。また、専用開発されたコンチネンタル製のタイヤは15インチだったが、路面への当たりが驚くほどマイルドで、ロードノイズも少なかった。

シフトノブメータータイヤ&アルミホイール試乗リヤコンビネーションランプ

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藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

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