スズキ スプラッシュ 試乗レポート(2/4)

スズキ スプラッシュ 試乗レポート
フロントスタイリング サイドビュー インパネ フロントシート リアシート ラゲッジ ラゲッジアンダーボックス ラゲッジアンダーボックス取り外し時 エンジン シフトノブ メーター 画像ギャラリーはこちら

欧州車好きのユーザーも納得のデザイン

サイドビュー

実は、スプラッシュにはオペルのバッヂをつけたアギーラという双子の兄弟が存在する。パワートレーンや足まわりはスプラッシュの欧州版と同様だが、外観と内装が若干違っている。そんな事情もあって、スズキがデザイナーとモデラーをドイツに派遣し、スズキ側のスケッチをベースにライトやメーター等の細かなパーツにオペル側の意見が反映された。

背高系のボディながらも野暮ったさを感じさせない理由は、ルーフがコンパクトで、地面に近付くに従ってワイドになっていくメリハリのあるスタイルにある。

インテリアについては、一部のボディ色にシートとドアトリム、ダッシュボード上にボディと同色のポップな生地があしらわれている。使われている素材がリッチというわけではないが、オーバル(楕円形)をモチーフにしたインパネデザイン、インフォメーションディスプレイを備えた大型単眼メーターなどが、広いガラスエリアとあいまって、お洒落なムードを演出している。

シンプルながらもポイントを絞った見せ方が実に効果的で、欧州車好きのユーザーを頷かせるだけのセンスの良さを感じさせる。それでいて無駄がなく、ソツがない造りがなんともスズキ車らしい。

インパネフロントシートリアシートラゲッジラゲッジアンダーボックス

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スプラッシュの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スプラッシュのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スプラッシュの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スプラッシュの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スプラッシュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる