スズキ パレットSW 試乗レポート/森口将之(3/4)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
世界初の「副変速機付」新型CVTを搭載
メカニズムはターボの最高出力が60psから64psにアップしたエンジンと、ベースグレードを除きCVTとしたトランスミッションがトピックだ。デビューから2年足らずでここまで手を入れるとは驚きである。
しかもこのCVT、市販車では世界初の副変速機内蔵だという。軽自動車としては重い900kg台のボディを軽快に走らせるために、ギア比の幅を広げたそうだ。これは発明モノといえるんじゃないだろうか。
おかげで加速は自然吸気モデルでも、昨年初めに乗ったATのパレットとはかなり違う。100kg以上軽いラパンと同じぐらいスッと加速していく。副変速機がローからハイギアにチェンジする瞬間も、短い試乗時間では気づかなかった。
パワーやトルクに余裕があるターボに乗り換えると、たしかにエンジンを回さずにスピードを上乗せできるので快適性はアップするけれど、街乗りメインで使うなら自然吸気でいいと思った。
今回は高速道路は走らなかったが、副変速機がエンジン回転数を下げてくれるから、静かなクルージングを届けてくれるだろうし、燃費も期待できるだろう。
燃費といえばもうひとつ、このCVTはDレンジで停車中にはニュートラルとする機構も内蔵しているから、街中でもガソリン使用量を抑えてくれそうだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。