スズキ パレットSW 試乗レポート/森口将之(3/4)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
スズキ パレットSW 試乗レポート/森口将之
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世界初の「副変速機付」新型CVTを搭載

パレットSW:エンジンパレットSW:センターパネル

メカニズムはターボの最高出力が60psから64psにアップしたエンジンと、ベースグレードを除きCVTとしたトランスミッションがトピックだ。デビューから2年足らずでここまで手を入れるとは驚きである。

しかもこのCVT、市販車では世界初の副変速機内蔵だという。軽自動車としては重い900kg台のボディを軽快に走らせるために、ギア比の幅を広げたそうだ。これは発明モノといえるんじゃないだろうか。

おかげで加速は自然吸気モデルでも、昨年初めに乗ったATのパレットとはかなり違う。100kg以上軽いラパンと同じぐらいスッと加速していく。副変速機がローからハイギアにチェンジする瞬間も、短い試乗時間では気づかなかった。

パワーやトルクに余裕があるターボに乗り換えると、たしかにエンジンを回さずにスピードを上乗せできるので快適性はアップするけれど、街乗りメインで使うなら自然吸気でいいと思った。

今回は高速道路は走らなかったが、副変速機がエンジン回転数を下げてくれるから、静かなクルージングを届けてくれるだろうし、燃費も期待できるだろう。

燃費といえばもうひとつ、このCVTはDレンジで停車中にはニュートラルとする機構も内蔵しているから、街中でもガソリン使用量を抑えてくれそうだ。

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

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