【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子(2/3)

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子
【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

女性にとって嬉しい機能も抜かりなく

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子

背高系の軽自動車がもたらす見晴らしの良さもいいけれど、背が低めとなるラパンの居心地の良さも捨てがたい。寸法で言えばハスラーよりも140mmほど背は低いが、車内は明るいムードが演出されている。

その工夫の一つがダッシュボードの垂直面に組み込んだカラーパネルとカフェのカウンターのような木目調のテーブル。張り出しを抑えた形状が開放感を与えるほか、置き時計を思わせるメーターがお部屋のようにホッとくつろげる空間を演出してくれる。四角いルーフは乗員の頭上に広々感を与え、よく見るとルーフライニングはキルティングのようなデザインが施されるという手の入れ様に驚いた。

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子

車内の快適な環境づくりにも抜かりがない。

フルオートエアコンを搭載する『X』の場合、お肌や髪に潤いを与え、車内をクリーンな空気に保つパナソニックの『ナノイー』が運転席側のエアコンの吹出口に設定されている。“お肌を守る”という意味では全車に全面UVカットガラスとリヤドアとバックドアにスモークガラスが標準装備、『G』を除くグレードには紫外線を99%カット、肌にジリジリくる赤外線をカットするプレミアムUV&IRカットガラスがフロントガラスに設定されている。“お肌は一生モノ”としてケアしたいと願う女性にとってはとても嬉しい。

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子

さらに、実用性をクルマらしからぬデザインに落とし込んでいるラパンは、使って楽しいワクワク感を与えてくれる。

助手席の膝元の収納は、車検証などが入るグローブボックスの上部にタンスのように引き出せる収納を追加。引き出しには指輪などを収納できるアクセサリーBOXがオプション設定されていて、まるで宝石箱のよう。純正のカーナビはタブレット型のモニターに表示され、タッチパネルで操作ができる。フォントやアイコンのデザインに今ドキ感が覚えられるほか、必要な機能に辿り着きやすいインターフェイスは使っていて好感が持てる。

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子
【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子

また、メーター内の液晶ディスプレイに現れるウサギのキャラクターはアニメーションとともに「こんにちは!」とか「SEE YOU」など、音声で挨拶をしてくれるようになった。さらに、ドアの閉め忘れやパーキングブレーキの解除を忘れてしまった時などは文字情報と音声でお知らせをするので、クルマ側のメッセージを確実に伝える上では有効な手段となりそうだ。

ラパンにはベンチシートが採用されているが、最上級グレードの『X』には、素材と柄が異なる3種類のシートが設定されている。今回のクルマはベージュのファブリックにキャメルのキルティング加工が組み合わされた2トーン柄でブラウンのパイピングで縁取られていたが、張りがある表皮は身体が滑りにくく、特に後席は低反発のクッションに腰掛けているようにコシが感じられる座り心地で好感が持てた。室内長は先代よりも105mm拡がっており、前後の乗員の着座位置は60mm拡大。広すぎず、程よくゆったりと座れる感覚なので居心地がいい。

[次ページへ続く]

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる