【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子(1/3)

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子
【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

『女性が共感し、真っ先に思い浮かべて貰えるクルマ』を目指して開発

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子

『Lapin(ラパン)』とはフランス語でうさぎを意味する言葉で、アルト ラパンには本来クルマに付いているはずのスズキのエンブレムが存在しない。

代わりに付いているのはウサギのトレードマークと『Lapin』の文字。つまり、ラパンとしての個性が前面に押し出されたクルマなのである。愛らしくもブレないコンセプトで進化し続けてきた理由はターゲットが明確だから。

ラパンのユーザーはなんと9割が20代~30代の女性。一般的な軽自動車の女性の割合が6割程度なのと比べると潔いクルマづくりができる。

今回は製品企画から量産までの工程を女性のグループが表現したいコンセプトと実際の出来映えにズレがないかチェックし、『女性が共感し、真っ先に思い浮かべて貰えるクルマ』を目指して進められたそうだ。

ラパンというキャラクターをしっかりとみがきあげてきたスズキ

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子

2002年に登場して以来、今回で3代目となるラパンだが、ルーフが低めで4枚ドアを備えた四角いボディ、どことなくレトロな雰囲気を漂わせるあたりは初代から受け継がれてきたもの。

2代目のモデル末期には『アルト ラパン ショコラ』というショコラティエが作った繊細なチョコレート菓子を思わせる完成度の高いモデルを登場させていたこともあり、次なるモデルが贅沢品に変わってしまわないかと心配していた。しかし、フタを開けてみればさすがはスズキ。身の丈感を見失わず、絶妙な立ち位置に落とし込んできた。

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子
【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子

以前はドアパネルに樹脂製で丸いフォトフレームが設置されていたりと、大人が乗るとちょっと気恥ずかしく思う要素があったが、新型は手作り感のあるエクステリアデザインとモダンで明るいインテリアが居心地のよさを与え、完成度の高いものに変化した。

今回のラパンをファッションの話に置き換えるなら、カラーや形はお洒落でも、安っぽさが誤魔化しきれないカバンの金具にあたる部分は手を抜いていない。例えば、しっかり作り込まれたヘッドライトやテールランプ、ボディ下部のフェンダーアーチを縁取るモールはボディカラーに合わせて、わざわざブラウンとネイビーの2色を設定したりと、僅かな違いが印象を左右する箇所はしっかりと作り込み、コーディネートのバランスを重視している。

このあたりはルノーやFIATなどのフレンドリーな欧州コンパクトカーがリーズナブルな価格帯でありながら、卓越したセンスを感じさせることに通じる魅力が備わっている。小手先のギミックに頼らず、ラパンとしてのキャラクターをしっかりと磨き上げてきたことが完成度の高さを伺わせるのだ。

若い女性を振り向かすハズのコンセプトは意外にも大人の男女にも響くのではないだろうか?

[次ページへ続く]

【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子【試乗】スズキ 新型「ラパン」(3代目「アルトラパン」) 試乗レポート/藤島知子
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトラパンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトラパンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトラパンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトラパンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトラパンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる