ドイツ車のような乗り味がさらに高まった!スバル WRX S4(アプライドB型)試乗レポート(1/3)

ドイツ車のような乗り味がさらに高まった!スバル WRX S4(アプライドB型)試乗レポート
スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルホワイト・パール/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルホワイト・パール/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルホワイト・パール/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルホワイト・パール/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルホワイト・パール/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルホワイト・パール/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:クリスタルホワイト・パール/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:アイスシルバー・メタリック/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:アイスシルバー・メタリック/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:アイスシルバー・メタリック/インテリアカラー:ブラック] スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:アイスシルバー・メタリック/インテリアカラー:ブラック] 画像ギャラリーはこちら

早くも改良!アプライドB型は「顧客層に合わせた味付けの微修正」

自動車ライターのマリオ高野さん

「年次改良」を受け、アプライドB型となったWRXシリーズ。その詳細については、『“スバリスト視点”で見る新型「WRX S4・STI」徹底解説』にて解説しておりますが、WRX S4のサスペンションのセッティングの変更と静粛性の向上は、想像以上に大きなものでありました。

スバルに限らず、どんなクルマも改良やマイナーチェンジなどで年々進化していくものなので、自分の買ったクルマが旧型になってしまう(心情的に)ことは避けられない宿命ですが、最近のスバル車は特に「年次改良の内容の濃厚化」が著しい傾向にあります。デビューして1年足らずのクルマとしては、ちょっとビックリ級の変化です。

スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:アイスシルバー・メタリック/インテリアカラー:ブラック]

私自身も、初代WRXの時代から「自分の買ったクルマが毎年進化し過ぎる辛さ」をガッツリ経験しておりますが、従来型オーナーさんの心中は穏やかではないでしょう。

『買ってからまだ1年も経ってないのに!?』

そんな悲鳴が聞こえてきそうです。

しかし、今回のWRXシリーズの年次改良は、「従来型がダメだったから変えた」のではないので安心してください。従来型オーナーさんへの配慮や気休め、あるいはスバルを擁護したいからそう言うのではありません。従来型は従来型ですでに完成度は高く、あくまでWRX S4のGTグレードを中心に「顧客層に合わせた味付けの微修正」を狙ったものなのです。

話は矛盾しますが、「ビックリするほど変わった部分もあるけど、従来型オーナーは心配ご無用」というのが結論です。

変更内容のおさらい

スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:アイスシルバー・メタリック/インテリアカラー:ブラック]スバル WRX S4(アプライドB型) 2.0GT-S EyeSight [ボディカラー:アイスシルバー・メタリック/インテリアカラー:ブラック]

あらためて、今回のWRXシリーズの変更内容を簡単にまとめると、

・WRX S4のGT-Sに幅広245タイヤをオプション設定(専用サスチューン付き)

・WRX S4のGTのカヤバ製ダンパーの動きをよりしなやかに

・静粛性の向上(WRX S4全車)

・サンルーフの設定を追加(WRX S4のGT-S)

・アドバンスドセイフティパッケージの設定を追加(全車)

となりますが、ここではWRX S4の乗り味面での劇的な変更ポイントに注目です。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる