荷物も積めて走れる280馬力ワゴン!スバル 2代目レガシィ ツーリングワゴン【MOTA写真館】
- 筆者: MOTA編集部
1993年に2代目へフルモデルチェンジしたスバル レガシィ(BG型)は、ハイパワーワゴンのコンセプトを継承。さらにメカニズムを熟成させ、ビッグマイナーチェンジにより、2.0Lツインターボエンジンの出力を280馬力へ引き上げた。開発テーマでもある「継承・熟成」を実現し、ハイパワー5ナンバーワゴンとして確固たる地位を確立した2代目 レガシィツーリングワゴンは、スバルを代表する大ヒットモデルとなる。
キープコンセプトのスタイリングに磨きをかけた2代目
2代目へフルモデルチェンジをしたスバル レガシィは、ウェッジシェイプと黒く塗られたピラーなど初代のデザインを継承。ハイパワーワゴンという新たなジャンルを作り上げた初代に引き続き、ステーションワゴンのツーリングワゴンは、Aピラー以外のピラーをブラックアウトすることで、ワゴンのユーティリティとスピード感のあるスポーティーなスタイリングを両立させた。
デビュー当初エンジンラインナップは、2.0L水平対向EJ20型エンジンで125馬力を発生するSOHC自然吸気、150馬力を発生するDOHC自然吸気、250馬力を発生するDOHCツインターボの3種類を展開。また、ツーリングワゴンにのみ2.2L SOHC自然吸気EJ22型が搭載されていた。
自主規制いっぱいの280馬力へパワーアップ
1996年のビッグマイナーチェンジにて、プラットフォームやエンジンの見直しおよび改良を実施。特に、2.0Lツインターボエンジンは30馬力の出力アップを果たし、自主規制の280馬力へ到達。
2.0Lエンジンで280馬力を発生させるエンジンは量産車初の快挙。また、ビルシュタインのダンパーが採用された「GT-B」は異例のヒットとなり、スバルの経営を支えるモデルとなった。
スペックや価格
■全長×全幅×全高:4,670mm×1,695mm×1,490mm
■エンジン
・水平対向4気筒 1.8L SOHC EJ18型(120馬力)
・水平対向4気筒 2.0L SOHC EJ20型(125馬力/135馬力)
・水平対向4気筒 2.0L DOHC EJ20型(前期:150馬力、後期:155馬力)
・水平対向4気筒 2.0L DOHC EJ20型ツインターボ(前期:250馬力、後期:260馬力/280馬力)
・水平対向4気筒 2.5L DOHC EJ25型(175馬力)
■トランスミッション:4速AT/5速MT
■駆動方式:FF/4WD
■販売期間:1993年~1998年
■価格:174万円~299万8000円(1996年式)
▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼
寝転んだままでマイカー査定!
車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。
鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!
MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。
もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!
簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。