スバル 新型レガシィ 新型車解説(3/5)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:小平 寛 Model:黒沢 琴美
スバル 新型レガシィ 新型車解説
レガシィB4 フロントスタイリング レガシィB4 リアスタイリング レガシィB4 フロントビュー レガシィB4 リアビュー レガシィB4 サイドビュー レガシィB4 インパネ レガシィB4 フロントシート レガシィB4 リアシート レガシィB4 メーター 電動パーキングブレーキスイッチ レガシィB4 パドルシフト 画像ギャラリーはこちら

フラッグシップに相応しい気品に満ちたインテリア空間

レガシィB4 ハロゲンヘッドランプ&フォグラン
レガシィツーリングワゴン インパネレガシィアウトバック インパネ

新型レガシィ全車に共通しているのは、まず切れ長で大きくなったヘッドランプだ。夜の荒野でも遠くまで照らしてくれそうな眼力の効いたライトは、ハロゲン式とHID式を採用しており、一見、従来のレガシィの落ち着いた顔つきとは結びつかない印象を持つ。

また今回からスバル車初採用となる、電動パーキングブレーキを新たに搭載しているのもトピックスの一つ。これにより従来のサイドブレーキの部分にスペースができ、カップホルダーの並列化、コンソールボックスの大容量化が実現。収納系が少ないと言われていたレガシィだけに、これは嬉しいポイントとなりそうだ。

インパネ全景はスポーティでカチッとしたデザイン。まるで飛行機のコックピットを思わす、スバルならではの演出技法が見て取れる。

シフトも戦闘機のコントロールレバーを彷彿とさせる、太く頑丈なデザイン形状を採用しており、自らがこのクルマをコントロールするという意識を自然と高めてくれる、そんな造り込みがされている様にも感じとれた。

そして忘れてはならないのが拡大された室内空間だ。ホイールベースの75~80mmの延長に伴い、室内長が従来より290~350mmも拡大。それに加え、フロントシートのハイバックを大きく内側へえぐったことにより、後席の足元空間(膝前)はかなり広い。

室内幅も先代モデルより10cmも拡大され、実際座ってみると、これがレガシィかと一瞬錯覚してしまうくらいの広さを誇る。

特にフロントシートに関しては、運転席と助手席の間をこれまでよりも+30mmの距離を設け、乗員に対して余裕のシートポジションを与える造りになっている。まさにラグジュアリーと言って過言ではない、ゆとりの空間が広がる。

これらの大幅なインテリア改善策は、明らかに5代目レガシィが、プレミアムな路線を静かに歩み出し、特別なクラスへ参入して行こうとする証ともとれる。

レガシィB4 フロントシートレガシィツーリングワゴン リアシートレガシィB4 イメージ4電動パーキングブレーキスイッチレガシィツーリングワゴン ラゲッジスペース

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筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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