スバル インプレッサXV 試乗レポート(2/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
ハッチバックと比べ、かなりリニアな動きを示す
インテリアデザインにも、経験の妙を感じる。
フロントシートはGTと同じハイバックタイプに変え、インテリアカラーはブラックとブラウンの2トーンとし、ブラックの部分はブラウンのステッチをおごったおかげで、ハッチバックよりはるかにファッショナブルな空間に映るからだ。
ほぼ同時に発売されたクロスオーバーモデル、フォルクスワーゲン・クロスポロも、インテリアのアクセントにブラウンを用いている。ヨーロッパのトレンドをいち早く取り入れるとは。さすがスバルである。
XVのエンジンはいずれも自然吸気の1.5リッターと2リッターで、どちらも4WDだけでなく2WDも選べる。トランスミッションは4速ATのほか、1.5リッターには5速MTの設定もある。
車重はハッチバックの同等グレードより30kg重いので、加速に大きな違いはない。1.5リッターでATが4速であることに不満を持つ人がいるかもしれないが、そういう人はMTを選ぶといいだろう。
一方の乗り心地やハンドリングは、やや異なる印象だった。
XVは全車、前後のサスペンションにスタビライザーを装着している。ハッチバックはスポーツグレード2.0i-S以外、スタビライザーはフロントだけである。
この差によるものだろう、ステアリング操作に対する反応はカチッとしていて、ゆったりした身のこなしのハッチバックと比べると、かなりリニアな動きを示すようになった。
とはいえインプレッサが本来持つ、豊富なストロークを生かしたしなやかな乗り心地は失われていない。これが理想のチューニングだと思う人もいるだろう。
インプレッサというとどうしても、WRX-STIのようなスポーツバージョンに注目が集まりがちだ。しかし前述した快適性の高さや、水平対向4気筒エンジンがもたらす味のある加速感など、自然吸気モデルにも見るべき点は多い。
豊富なクロスオーバー経験をデザインで注入したXVの登場で、こちらにも注目が集まるようになるかもしれない。その流れを勢いづかせるためにも、ファッショナブルなボディカラーが欲しいところだ。
以前、ハッチバックベースで実現したBEAMSとのコラボレーションを展開すれば、楽しいクルマができるんじゃないだろうか。
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