スバルが世界のライバルに真っ向勝負だ!新型 インプレッサスポーツ(プロトタイプ) 初試乗(6/6)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:茂呂幸正
新型インプレッサは日本同クラスのベンチマークになる
と言った具合で今回試乗することができた、新型インプレッサスポーツ(5ドアハッチバック) 2リッターモデル[プロトタイプ]の印象は、総じてよかったと言える。
まだこのほかに、「インプレッサG4」と呼ばれるセダンがあり、さらには1.6リッターエンジンを搭載するモデルがあるので、あくまでもラインナップの一部の印象ではある。
が、その一部の車種を乗っただけでも、やはり強く印象に残る仕上がりだったことは間違いないわけだ。
特にSGPを使用したことによる基礎体力の向上と、そこから生まれる高い動的質感を手にいれた走り。そして先進安全装備の標準化や内外装を含めての品質向上によって、新型インプレッサは日本のこのクラスのベンチマークになるだろう。
新型インプレッサはまさに次世代スバルの幕開け
国内で隣りを見て、あちらよりも良い装備を、あちらよりも安い価格を・・・という商品の提供の仕方ではなく、そのブランド自身が強みと感じるものを一番にアピールして提供する、という真正面からの真剣勝負を感じた。
スバルは、そしてインプレッサは、こうして自分たちの得意な部分を強みにした商品を世に問うたわけだ。
その意味では、新型インプレッサというのは、単なる新型車というだけでなく、まさに次世代のスバルの幕開けに相応しいクルマであり、次世代のスバルブランドを築いていくための布石ともいえる意欲作だ。
[Text:河口まなぶ Photo:茂呂幸正]
スバル 新型 インプレッサスポーツ 2.0i-L EyeSight[AWD] 主要諸元(予定値)
全長x全幅x全高:4460x1775x1480mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1370kg/乗車定員:5名/駆動方式:AWD(フルタイム4WD)/エンジン種類:水平対向4気筒 DOHC 16V デュアルAVCS ガソリン 直噴エンジン/総排気量:1995cc/最高出力:154ps(113kW)/6000rpm/最大トルク:20.0kgf-m(196N・m)/4000rpm/燃料種類:無鉛レギュラーガソリン/トランスミッション:マニュアルモード付リニアトロニック(CVT:自動無段変速機)/燃料消費率:16.8km/L[JC08モード燃費]/サスペンション:(前)ストラット式(後)ダブルウィッシュボーン式/タイヤサイズ:205/50R17/メーカー希望小売価格:未定/発定日:2016年10月25日(予定)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/035_o.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/021_o.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/034_o.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/041_o.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/026_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/024_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/025_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/023_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/027_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/030_o.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/018_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/017_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/019_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/016_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/020_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/054_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/053_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/073_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/070_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/056_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/059_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/060_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/074_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/071_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/065_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/062_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/072_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/076_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/077_l.jpg)
![スバル 新型 インプレッサスポーツ[プロトタイプ/2016年10月末発売予定] 初試乗レポート/河口まなぶ](https://cdn.autoc-one.jp/image/images/2884071/078_l.jpg)
