スバルの人気SUV、フォレスターがフルモデルチェンジ!新型で変わったもの、変わらないものとは!?(1/2)

SUBARUのエースがフルモデルチェンジ

1997年に登場したSUBARUのクロスオーバーSUVである「フォレスター」。

これまで4世代に渡って進化・熟成を遂げ、今ではメインマーケットの北米での販売をけん引すると共にグローバル販売トップを誇るモデルへと成長。そんなSUBARUのエースのフルモデルチェンジは様々な苦労があったと思う。5代目の開発責任者である布目智之氏にフォレスターとして守るべきところ、新型として変えたところを聞いてみた。

新型フォレスターを更にチェック(画像94枚)

見れば見るほどジワーっと良さが伝わるデザイン

「守るべきところは視界の良さや使い勝手の良さ、室内空間です。一方、変えたところはドライバーズカーとしてのドライビングの楽しさだけでなく同乗者全員が快適に過ごせること、そして冒険を後押しできるクルマにしたことですね」。

エクステリアデザインは基本的にはキープコンセプトだが、実車を見ると東京モーターショー2015でお披露目されたコンセプトカー「ヴィジヴ・フューチャーコンセプト」のイメージを上手く踏襲。どちらかと言うとパッと見の華やかさではなく、見れば見るほどジワーっと良さが伝わるデザインだ。デザインを担当した大関透氏はこのように語る。

「スバルの提供するクルマは『長期間保有しても飽きがこない』、『モノ自体が主張するのではなくユーザーと寄り添う』が重要だと考えています。新型はスバルのデザイン言語「ダイナミック×ソリッド」に加えて、フォレスター独自となる「モダンキュービックフォルム」の考え方が盛り込んでいます。SUVは四角いクルマになりやすいですが、単なる箱にならないようにキャビン/ボディに一体感を持たせ、そこからフェンダーをシッカリ出しています。造形は張りのある面をギュッと削いだ硬質なイメージです」。

ボディサイズは4代目の全長4595×全幅1795×全高1715mm、ホイールベース2640mmから若干サイズアップされ、全長4625×全幅1815×全高1730mm、ホイールベース2670mmとなっている。こう書くと「北米主軸のスバルは日本を見捨てた」などと言う人もいるが……。

「発想は『大人5人が快適に過ごせ、その中で最も小さなクルマ』です。つまり、人に対しては我慢せずに寸法を使っていますが、決して不用意に大きくはしていません。全幅拡大は室内の乗員同士の距離の拡大、ホイールベース拡大は後席の居住性アップに用いています。それでいながら最小回転半径も5.4m(+0.1m)に抑えましたので、取り回しはいいと思います(布目)」

SUVのたくましさが出せた

一方、インテリアはどうだろうか?

「インプレッサ/XVのインパネがベースですが、ドアまで回るラウンド形状は乗員を守るイメージです。またインパネからドアトリムまで幾何学のテクスチャーを回すことで、メカニカルで頼れるイメージを演出しています。センターコンソールは高さと幅を上げて、インパネから繋がる強さを表現することにより、結果としてSUVのたくましさが出せたと思っています(大関)」。

スバル/フォレスター
スバル フォレスターカタログを見る
新車価格:
306.9万円385万円
中古価格:
25.9万円460.8万円
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル フォレスターの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル フォレスターのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル フォレスターの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル フォレスターの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル フォレスターのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる